HOME>ニュースとか

統計の難しさ…いや、単純だ。

富豪が多い干支は○年

つい、「自分の干支は何位?」と確認しそうになるが、そういうことじゃないですね。「その国の総人口=多数に対する干支の内訳」ではなく「富豪と呼ばれる人=少数の干支の内訳」を示したものなのですから。

統計ではあるものの、「富豪と干支」という因果関係が薄いものの相関なので、結果から得られるものが何なのかも疑問です。


例えば。


「サーキットで最速と呼ばれる人が履いているタイヤの内訳」でA050が1位でも、サーキットで走っている人全体の内訳ではないし、それを履いているイコール速いということには繋がりませんので…そういうことです。

裏を返せば…統計は、うまく使うと簡単に人を騙すことができるツールとなります。
増減の推移を示す場合でも、都合のよい範囲だけを切り出してしまえば実際の増減傾向を誤認させることができたりします。



母数が大事ね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2348-e24ff99c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】