HOME>日々の雑記

ROM

2年前と同じく(※買い替えに至った経緯は違うが)、購入を決めた後にスペックをじっくり確認する俺。
なお、現物は手元にありません。店頭でモックを見て、「これいいな」と思ったら、まだ売ってないんだとさ。来週入荷。


で、仕様を見ていて「???」と思った項目が。


ROM:16GB


ROM = Read Only Memory、つまり、読み込み専用。書き換え不可の領域に16GB???
Windows XPのノーパッチなら、楽にインストールできるサイズかと。
いま主流のスマフォに搭載されているOSってそんなに容量食うんですか?


と思ったら、そうじゃないのね。


スマートフォンのデータ容量、ROMとRAMの違い、SDカードとストレージ | スマートフォン情報なう

ROMじゃないじゃん。玄箱みたいに、NAND型のフラッシュメモリとか使ってるのかな。

ということで、SDカードを買わなくても自分には充分かと。今使っているやつは16GB挿してるけど、半分も使ってない。
HDDに比べたら、フラッシュメモリは書き換え制限があって寿命が短いものの、そこまで長期間使うとは思えないし。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2342-2b2213af

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】