HOME>デジスパイス覚書(他ロガー関係)

良いのでは♪

デジスパイスがバージョンアップしたようです。

抜粋。

2.1 ロガーからダウンロードしたデータを記録した時間帯ごとに分割管理できるようにしました。
2.2 解析データのデータ名を変更できるようにしました。
2.3 フリクションサークル(摩擦円)に車両別のG、速度を表示します。
2.4 フリクションサークル(摩擦円)に基準車(赤車両)のGの軌跡を表示します。


試しに、去年のハイランドのデータ(7月と10月@ベストで1.6秒差)を読み込んでみた。


2.3と2.4が良い。ストレートエンド~コーナーまでのブレーキングGとタイムの相関が見えた。


ラインと一緒にGも見ることができるので、

 ・発生Gが高い=タイムが良いわけではない
 ・ステア切り過ぎ≒このラインを通っているときは失敗なんだな

…というのも分かったり。


余談。


「そういや、フリーを謳っていた某ソフトは、今、どんな感じかな?」

と思ってサイトを確認。かなりの進化を遂げているようで。
スマフォを活用すれば、リアルタイムで暫定ベストラップとの差を出せる機能もあるようです。
素直に、すごいと思います。


が…有料の月額サービスが始まったのね。まっ、そこを差し引いても、どっちが優れているとは決められないですけどね。

昨シーズンから「実戦はシンプル、帰宅してから解析」としていますし、使ってもいない月にも月額課金されるのは、私個人としては月額が小額だとしても馬鹿馬鹿しい。

これも私個人の場合ですが、走っているときは頭はシンプルにしたほうが良さそうなので、リアルタイムで表示されると…頭と体がリアルタイムに良い方向に働く人はともかく、私の場合はそっちに意識が集中してかえってダメかもしれない(自虐)。

さらに、いまの私のスマフォ@2年前のブツじゃ無料版でも正常動作が期待できない(わらい)ので、今の時点では乗り換えようとは思わないかなぁ。

というわけで、ソフト選択の判断基準は

 ・自分が求める機能の有無
 ・自分に合っているかどうか
 ・一度買ったら追加料金なしで面倒を見てもらえるのと、一律月額課金の違い(※無料版で満足ならOK)。

このあたりになるのかなと。次に携帯電話を買い替えするときが見直し時期かな?

でも、ソフトを変えるということは、「物差し」が変わるわけで。
機能の違いと蓄積財産を天秤にかけると…という感じかなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2335-10974c9e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】