HOME>日々の雑記

成人式…オッサンのほうが意識すべきか。

大船渡で元服式

>地域に伝わる30条の定めを守ることを誓い、お酒の代わりに清涼飲料水を入れた杯を飲み干しました。


未成年の飲酒は禁じられています。飲酒運転も禁じられています。法治国家ですので。


が。


ニュースでわざわざ「清涼飲料水」を強調しなければならない原因となったのは…新成人のせいではなく、とうの昔に成人式など終えているはずの大人が、飲酒運転で世間を騒がせたせいなのでしょうと思います。


今朝、コンビニの駐車場で見たのは、タバコのポイ捨て。いや…もはや、ポイ捨てとは言わないな。


だって、明らかに、運転席のドアをおもむろに開けて、溜まりに溜まった吸殻をそのまま捨てたのが明らかな状況なんだもの。

通勤途中で、前方のクルマからタバコの吸殻を捨てられることもあります。かなり腹立つ。夜なんか火の粉が飛ぶので特にビックリですよ。こんな奴らがそこかしこにいれば、そりゃ~喫煙者の肩身も狭くなるでしょう。



成人とは何たるか。あらためて、自分も気をつけようと思います。



※飲酒運転もタバコの吸殻のポイ捨てもしておりませんが。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2332-5653f105

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】