HOME>日々の雑記

きのう、オンラインで食べ物の話がチラッと出たので、あらためて私の食生活など。

・平日粗食
・平日運動
・休日偏食
・毎日飲酒

こんな感じで、とりあえず35年は生きられるようです。この先は知りません。


で、休日の偏食。


「ラーメンの話ってあまり聞かないよね。」ということですが…まぁ当たりです。
行くところがだいたい決まってますので、語ることが少ないのです。

◆柱(頻度多め)

  □かえん … 担担麺
   担担麺は、ここ以外で満足できるものが少ない。

  □芳々亭 … 長浜(博多)ラーメン(ストレート細麺&とんこつ)
   博多ラーメンで有名な"一風堂"や"一蘭"は、お上品すぎて私には合わない。
   嫁の地元に帰省したときも、土着チェーン店(※)の味のほうが安くて好み。

   ※仙台で例えるとなると…ないんだな、これが。
    仙台って、どこの地方のラーメンでもアリの乱立状態でしょ。
    "元祖ラーメンショップ"は、本部や宗家といわれるところが関東にもあるので、どこが"元祖"なのか謎。

    なお、福岡でとんこつラーメン以外のラーメンを食うのは難しい。イヤマジデ。

◆柱に近い系統や変化球(たま~に行く感じ)

  □中華麺屋 たのし家    … 担担麺
  □徳島ラーメン人生     … ストレート細麺&甘めのしょうゆとんこつ
  □熊本ラーメンおっぺしゃん … ストレート細麺&とんこつ
  □ラーメン魁力屋      … ストレート細麺
  □リンガーハット      … 長崎ちゃんぽん
  □拉麺勇気         … 酢辣湯麺

あとは、ちょっと気になったところがあれば入ってみたりもしますが、だいたい入店1回で満足というか気が済むというか。

昔は、友達と一緒に喜多方ラーメンを食いに行ったり、函館旅行でラーメンを食いに行ったりしてましたが…1日2件(まして3件)なんて無理ですな、ゲフゥ~。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2320-c947210a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】