HOME>日々の雑記

利益あるの???

現在、カネだ損益だというシゴトに携わっているので気になった次第。

私用で、私が欲しいと思うものがオークションにて1円で出品されていました。
結局、落札額は1円ではなかったのですが(わらい)、それでもかなり安い金額でした。
出品者は、個人ではなくていわゆる「商売が本業」の方。伊達や酔狂で1円出品をやるはずはありません。



で。



「仮に、みんなに1円で落札されたら…どうやって利益を上げるの???」という素朴な疑問があり、調べてみた。



このような感じかと。



1 商品単体の取引では赤字でも、送料に利益を乗せればいくらかは回収可能

   →商品の輸送に関して特約を締結し、例えば、"固定費で何件でも発送可能な契約"であれば
   トータルで見た場合の費用回収がじゅうぶん可能。(もしくは、最低取引量確保の枠として1円出品を行う、などのケースもある)

2 1円出品の商品は、条件付加により事務手続き等を簡略化し、別枠で費用削減

   →私が実際に落札した商品の場合は「色は選べません」という条件があった。

3 上記1&2をもってしても赤字だったとしても、1円出品で注目を浴びることで広告費の代替と捉える


このあたりを踏まえ、あらためて1円出品商品の総数と送料を、出品者の視点で検証してみた(←ヒマ人w)


…なるほど。納得です。


売る側から見ても買う側から見ても、自己都合にうまくハマれば損しない…ってことですかね。
中には、危うい出品者もいるようなので、この例に限らずソコは要注意ですけど。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2317-9b7eed3e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】