HOME>日々の雑記

電池

携帯電話。

勝手にシャットダウンが頻発するため、バッテリーを購入。中国製。なお、純正品も中国製なので別にOKです。
「電池2個+充電器でこの値段!?」と安すぎて躊躇しましたが、とりあえず買ってみた。

きのう届いたので、充電して本日から使用。最初の2~3回は、フル充電→フル放電を数回繰り返して「活性化」させるとよいとか? 理屈はわからんのですが、とりあえずやってみようかと。

「発火が怖いな…」と思ったけど、新電池の状態をステータスモニタで確認すると…純正電池のほうが10度も温度が高かった。
もっとも、「2年以上使うことで弱った純正電池」だったからでしょう。充電しながらの使用は避けていたため、膨らんではいませんでしたけど。

能力低下のせいで電圧が低い→それでも無理に動こうとして温度上昇→シャットダウン

という悪循環だったのかもしれません。パソコンも、電源ユニットが逝きかけると謎の動きをしたりしますし。


そうそう。


電圧が正常になったからなのか、電池交換前よりもサクサク動く。
プラシーボではなく、明らかに体感できるレベル。ちょっと感動。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2296-f465737f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】