HOME>日々の雑記

…やっぱりな。

先日も書きましたが、

 「データAとデータBを突き合わせてチェックしてるけど、AとBってデータ元が一緒だから
 突き合わせしても意味がない。 むしろ、AとCはなんで突き合わせしないの?」

という疑問があったのですが、本日、「やっぱりそうなんだ」と納得するケースが出てきました。

 ※まぁ、ミスったのは自分なので、偉そうなことは言えないのだけど。

年次の仕事で、「AとBが合ってるのに、何故Cと違うんだ!?」という事態に。

答えは簡単。


 ・Aを基にBが作られているため、AとBが合致したところで特に意味は無い。(間違ったもの同士の突合でも合致)

 ・Cは、第三者が関わった後に、内部の検査を経て作成されたデータなので、信憑性が高い。

  →AとCのチェック、もしくはBとCチェックが大事。


なのに、なぜか年度末にしかやっていなかったという。

毎月、AとBのチェックのための資料をシコシコ作って確認作業をしているのですが、これをやめてA(もしくはB)とCを突き合わせてチェックしたほうがよい、絶対に。


で。


仕事は区切りがついてないけど、来週に備えてこれ以上の休日出勤はしないことに。

今日のミスも、969と669を間違えたという凡ミスでした。朝から深夜まで数字ばっかり見ていて疲れてます。

土日はしっかり休んで、月曜の早朝から仕事を再開することにしましたよ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2232-587cc179

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】