HOME>ニュースとか

ようやく時代が追いついてきたか

戒名必要ない56%、葬式簡素派9割…読売調査

我が家でも、10年ぐらい前にあった婆さんの葬式の際、坊主が戒名代でウン十万円とか言うので

「じゃぁ、んなもんいらねー。火葬証明さえあれば法的には問題ないでしょ。」

と断ったら、


「戒名を、要らないだなんて! 前代未聞の話だ!」

「故人が、仏様になれませんよ!? いいんですか!?」

と坊主が憤慨。


「前代未聞でもなんでも、いらねーもんはいらねーから。」


とキッパリ断るta-ke一族。


「…じゃぁ、五万円でいいから、どうかつけさせてください。」と。
(※最初の値段はなんだったの?)

一応、檀家だなんだという問題もあり、最後は渋々つけさせてやった。我が家は優しい家族だ(←違)


戒名に限らず、人間ドックやらメタボ検診やら年金やら、世の中では搾取がまかり通ってますなぁ。

年金に比べたら、戒名代なんて断ることができるぶん、まだかわいいもんですけどね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2221-ca59ca6f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】