HOME>パソコン関連

新調

パソコン買いました。

先月パソコンが逝ってしまったのですが、平日は電気屋やってる時間に帰れないし、
土日も休みだったりそうでなかったりで、買い替えが延び延びになってました。

(そもそも、最近は仕事から帰ってもパソコンの電源を入れないこともあり…)

さて。

OSがWindowsXP(32bit)からWindows7(64bit)となりましたが、メニュー(の名前や開く場所)が変わっていて、ちょっとしたことでも設定に手間取る。ファイルも、なんだか保護がかかってるのね、メンドクセ。

XP→7間のFirefox&Thunderbirdの環境移行について、既に経験済みの嫁に聞いてみましたが、

「なんかわからないけど出来た」


という回答でした。…マジで? 天才ですか、あなた。


~ぼくのかんがえた、かんきょういこうほうほう~
 ※マネするばあいはじこせきにんで。

1 windowsXP側のFirefoxを最新のバージョンに更新

2 windows7側に最新バージョンのFirefoxをインストール
  (要は、バージョンが合ってればよいです)

3 Firefoxを一回起動(プロファイル:xxxxx.defaultフォルダが作成される)

4 Firefoxを閉じる

5 Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を開く(※)

  ※こいつも、最初は表示されていない。 表示方法はこちら

6 %AppData% と入力して実行

7 AppData以下を辿り、\Roaming\Mozilla\Firefox\Profilesフォルダ内のxxxx.Defaultの中身をWindowsXP側の

\Documents and Settings
\(ユーザアカウント)
\Local Settings
\Application Data
\Mozilla
\Firefox
\Profiles\yyyyy.default

の中身すべてで 上 書 き する。

8 環境移行されたことを確認。お疲れさまでした。

最初、Windows7側のxxxx.Defaultフォルダを全て削除して、WindowsXP側のyyyyy.defaultフォルダを置いたら
Firefoxが見事に起動しなくなりました。フォルダ名は変えずに、あくまで中身を上書きしてやるとよいようです。

なお、Thunderbirdも同じ方法で環境移行できました。

いろんな設定をイチからやり直しするのは面倒なので、移行がうまくいってよかったです、はい。

※っていうか、これだけ普及してきたのだから、そろそろMozillaの中の人が
  公式にエクスポート→インポートの対応をしてくれるとよいのですが…。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2219-31d7e608

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】