HOME>パソコン関連

PS3メディアサーバー

ウチの嫁が、洗濯物を干しながら動画を観られるようにPS3メディアサーバーを立てました。

…内容的にはこの一行で終わりなのですが、準備不足&知識不足で苦戦。途中で方針変わってるし…。以下、顛末。


 玄箱にMediaTombを導入してみる。これはあっさり完了。写真やmpg・wmv形式の動画は問題なく参照可能。
 しかし、DVDデータはISOイメージでの参照不可。
 ↓
 玄箱にPS3メディアサーバーを突っ込もうとしたが、JAVAが必要だと判明。IBMのサイトから落としてみる(※)
 ※後述するが、この時点でミステイク。JAVA1.42ではダメなのでした…
 ↓
 java -version のコマンドさえ通らず、etc/profileとにらめっこ。原因は、単なる知識不足(恥)
 ↓
 JAVAは動くようになったが、「PS3メディアサーバーはJAVA6じゃないとダメ」という事実。
 ↓
 JAVA6をインストールしようとするが、configureでつまづく。何故だ???
 ↓
 玄箱PROのCPU(ARMアーキテクチャ)だとJAVA1.42までしか使えないのでした…
 (玄箱HGだとPowerPCなのでJAVA6導入可能らしい。メモリが厳しそうだけど。)
 ↓
 でも、「PS3メディアサーバーって便利そうだな」ということで、メインPCにWindows版を導入。
 あっけなくインストール完了。Windowsラクショー過ぎて涙出る。
 ↓
 とか油断していたら、接続テストでPS3本体をさっぱり認識できないじゃない。
 ↓
 よくよく調べると、PS3メディアサーバーまとめサイトでは、「無線LANは非推奨」とのこと。…マジデ?
 ↓
 「んなこと言っても、PS3←→無線ルータ間は通信出来てるんだから、出来ないはずがない!」と原因を探る
 ↓
 Windowsメディアプレーヤーも共有設定が出来ない状況であることからDHCPが悪いのかとIPを手動で振るがダメ(※)。
 ※結果論としては、DHCP取得のIPでも任意設定のIPでも問題ない、はず。 
 ↓
 無線接続をいったん切って再接続するがダメ。やんだぐなって諦めて寝た。
 ↓
 本日、PS3を起動したら…PS3メディアサーバー見えてるし。名前解決あたりでつまづいていたのかな?
 「無線接続だと不安定になる」との情報があったが、XP標準サービスのWirelessZeroを走らせてみたら激しく不安定でした。ルータ側の無線セキュリティと被ってしまって不具合な雰囲気?(シロートなので真相は不明)

 とりあえず、PS3メディアサーバーが動いている現在の環境。

 ■稼動マシン
   WindowsXP SP3

 ■PS3メディアサーバーのバージョン
   1.50.1(Windowsサービス登録にて、ログオフ中でも稼動)

 ■無線ルータ
   Buffalo WZR-HP-G450H

 ■無線子機
   Buffalo WLI-UC-G450 AirStation N450(無線ルータの付属品)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2199-97264c4b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】