HOME>日々の雑記

シリコンスチーマー

嫁が「ポールハンガー欲しい」というので家具屋に行った。そこで『シリコンスチーマー』を見つけた。

以前からちょくちょく見かけてはいたものの、「メシを作るのは俺じゃないし(※)」と思ってスルーしていたが、

「手軽に酒のつまみを作るのには良いかも」

ということで今回購入。


 ※メシを作るのは嫁でも母でもなく、父ですがね。
   嫁が料理するところはほとんど見たことがないけど、なんだかんだで7年続いてますな。


購入を後押ししたのは"猫たち"の存在。


刺身だと半分ぐらい猫に食われるし、万能おつまみのスルメや裂きイカなんかを開けたらもうタイヘン。

肉・野菜やキノコなどなら猫たちも興味を示さないのだが、これらの食材はコンロを使うケースが多いため、夕飯の準備と被ってしまうと微妙。

しかし、電子レンジ&シリコンスチーマー併用なら調理時間も短いし手間もかからないし、バリエーションも豊富(←だと思うが、レシピはよく知らないので今から開拓の方向)。  


さっそく使ってみた。加熱の加減を調べるため、今回は鶏肉を使ってみた。


鶏肉をハーブソルトで和えてから、レンジで2分ほど加熱。
いったん加熱をやめ、鶏肉の上に適当に切ったトマトをのせ、その上からとろけるチーズをパラパラとかけて再び4分ほど加熱。

その後、2分ぐらい蒸らしてからフタを開けてみたら…おぉ、手抜きの割にはそれなりの食い物になってる(驚)。

肉の加熱時間がだいたい分かったので、次は野菜やキノコを使ったつまみを作ってみようかなと。
パスタを茹でられるぐらいだから、豆腐を使っても良いかもね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2189-e2b2faf1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】