HOME>パソコン関連

バックアップ

嫁のノートPCが逝ったのを機に(?)、久々にバックアップファイルを玄箱に転送。


最後にやったのは…去年の2月のようです。


幸い(?)、子供の成長記録などは一切ないため、消えたからといって深刻な問題になるファイルはない。
それでも、もうちょい頻度を高めたいところ。

 ※サーキット走行動画だけはPCに取り込む時点で玄箱と二重保管。
   メディアに焼くところまでは用心していないのは脇の甘さなのか単に面倒くさいのか。

玄箱は、日立のHDDにしてから壊れてない。かれこれ4年経過するが、異音などの兆候は一切ない。やっぱHDDは日立か。まぁ、逝くときはあっさり逝くんだろうけど。
(…と思ってたらWestern Digitalに譲渡ですかい。)

玄箱といえば。

最近は、CUIでのコマンドを9割方忘却してしまったために簡単な操作も手間取り、終いには(熱心に触っていた当時は遊び程度で入れた)X環境やwebminに頼るていたらく。

Screenshot.png

なんでも二流で満足してしまう程度のレベルなら、素直に某IOなんちゃらとか某水牛の外付けHDDのほうが手軽でよい(失笑)

そういや(たしかな記憶がないので無意味だが)、気づけばX環境とWindowsからの参照環境とコンソール上で漢字が文字化けしなくなってる。Sambaのヴァージョンを2.X系列から3.X系列に上げたら意外に楽勝だったんだっけか? 

…忘れた。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2184-ecef90ed

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】