HOME>ニュースとか

これは他人事か?

ニュースのあった12/19は昼休みも仕事をしていたために、その日の夕方までまったく知りませんでした。

金正日総書記が死去 北朝鮮の最高指導者


各国で警戒を強め、日本も例外ではない。

我々個人だと、「ミサイル飛んでくる」とか「攻め込んでくる」とかがメジャーな脅威(?)だろうが、私は全く別のことを考えていた。


「これは他人事なのだろうか?」


ニュースでは、総書記の死を悲しむ人がたくさん映される。 ※本意なのか芝居なのかは分からないが。

北朝鮮では、圧政と人権侵害が深刻な問題となっている。しかし、北朝鮮国民は反対などできない。

(言葉は悪いが)日本を含めた海外から見れば、異様に映る。


いっぽう、日本では福島原発関連のニュースが報道される日々が続いている。

日本は法治国家なので、政府の対応に異を唱えた程度では命は脅かされないのだが、日本国民の思いが反映されているとは思えない。

政府の「冷温停止状態宣言」なんて、海外ではボロクソ叩かれてる。冷温停止とは、正常稼動している原発についての用語であり、これと混同させるような用語を作り出しての宣言は、恣意的にだまそうとしているとしか思えない。

海外メディア 冷温停止を疑問視


中国に突っ込まれてるし…。


海外から見た場合、日本国民と北朝鮮国民って、ある部分では共通項があるんじゃないかと思ってしまったヨ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2167-e5cd1396

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】