HOME>日々の雑記

停電

ウチだけですが。 18時から21時ぐらいまで。

ヘンな話ですが、我が家では10月末までけっこうな頻度で起きていました。停電というかブレーカが落ちるんですけどね。

夜になると落ちるため、母親が庭先で店をやっている頃は「店の電光看板の配線から漏電してるんだろう」と思ってたんですが…。

10月末で諸事情により店をたたんで以降、停電はなくなった。元店舗は私の第二物置兼GT5ルームにしようかと思ってます。


電光看板も取り外したので停電の恐れもないだろう、と思っていたのですが…本日18時頃に停電。
第二物置で、タイヤにラップを巻いていました。まだ1本しか巻いてないのに…。


メインブレーカ以下を全て落としてから復帰を試みましたが復電しません。
メインブレーカと漏電ブレーカをONにした後、分岐ブレーカを一つずつ上げるが、漏電ブレーカは落ちない。

「宅内に電気が来ていないのか?」と思うが、1Fの浴室やトイレ、廊下だけは照明がつく。
ということは、家の中まで電気は来ている。それでも他が復電しないとなると、手に負えない状況?

お手上げなので電力会社に連絡しようかと思ったが、母親が


「以前呼んだら、『奥さん、こういうのは電気工事屋さんに連絡するんだよ!』と怒られた」と渋る。


そこで、電気工事屋さんを呼びましたよ。親戚だけど…。チェックしてもらうと、ものの5分程度で原因判明。

『電柱のヒューズ』だそうです。そりゃ何やっても無理だわ。一部電気が使えた辺りは、シロートなのでよくワカラナイが。

電力会社さんを呼んで復旧。21時を過ぎていたので、夕飯はコンビニ飯。


原因。 店を開設したときの、電気の引き方がイクナイ。


宅内のメインブレーカのあるところ…つまり、電柱から直で電気が来ている所で、自宅用と店舗用とでメインブレーカを分けていればよかったのですが、家の外壁にあるコンセント付近=分岐ブレーカ(20Aまでしか使えない)から店舗に電気を持っていっているため、落ちやすかったようです。

genjou.jpg


※このショボイ事実を知ったのは今日。停電すると、「ヘンに慣れた」父親か母親がすぐに復電させてしまうため、あまり気に停めていなかった。今日は父親が夜勤でいなかったのが、良かったのか悪かったのか。

外壁のコンセントは1Fのリビング&台所の分岐ブレーカーに繋がっているため、冷蔵庫やら炊飯釜やらエアコンやらですでにキツキツ。

そこに第二物置のエアコンをつけたところ、ゲームオーバーでございます。


お店をやっている頃は、ご飯を炊く時間をずらしたりして、なるべく落ちないようにしていたようだ。それでもけっこうな頻度で落ちていたけどね。

今回の停電は、炊飯スイッチオンの時間(18時)とほぼ同じだったので、原因はやはり使いすぎ。

現状では電気に不安があるので、第二物置では照明位しか使えないなぁ。

こいなぐすればいいんだろうけど。

kaizen

…うん、宅内の物を整理して第二物置に突っ込み、GT5ルームを宅内に作ったほうがよさそうだな。LAN敷くのもラクだし。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2163-567eecb0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】