HOME>日々の雑記

五日目&六日目

だんだん、新部署の比重が高くなってきた。

様子見で、書類をめくりながら電卓叩いて中身を確認していましたが、


「電卓叩くぐらいなら、もうちょい手間かけてデータベース作ったほうがいいな。」


という結論(というか諦め)。

電卓叩けば検算はできるけど、その場限りで終わり。検算できる"だけ"。

今回相手にする書類は、項目の種類も数も膨大(広辞苑レベル…)なので、


「あとで○○別・△△別で集計して」


とかサラリと言われたら泣けること必至。かといって、全ての明細を手で打つのは納期的に無理。ある程度はグループ化しておくという方向。「ホントに細かい内訳は、紙を見て下さい」というスタンスのデータベースを作ります。

にしても、来週から追い込まないとヤヴァイ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2142-33d35f02

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】