HOME>ニュースとか

その子のことなど知らないけど悲しいね。

中国:ひき逃げされ放置の女児死亡

ご冥福をお祈りします。

中国の検証番組で流された動画を見ました。

※ read more以降 は、動画の様子を文字にしているので、自己責任で。

(※といっても凄惨な描写はしていませんけど、状況自体が凄惨。)


一回目の事故。

まず、轢く状況が あ り 得 な い !

「お前、目が見えてないだろ!!」っていう状況。スピード出しすぎとかじゃなくて、前を見ずに前進してぶつかったとしか思えない状況。女の子は、急に飛び出したりしていません。ただ、道路の真ん中へんにいただけという感じ。車線の白線もなく、繁華街の裏路地=低速走行地域という感じの場所なので、道路の真ん中にいて不自然という感じでもない。

※ただし、時間帯としては夕方~夜なので、「この時間に2歳の子をほったらかしなの?」という疑問もある。日本の感覚で言えば、だが。

その後、轢いたクルマは一旦停止しているから、事故に気づいたのは明白。しかし、そのまま前進して走り去るクルマ。

しばらくして、徐行しながらも二度轢きする別のクルマ。それ以降は、文字にしたくない。


で。


どこで読んだか忘れたけど「事故後に通りがかった通行人が何もしないのは教育のせい」というのが印象に残った。

「救助を行うと、その人が悪者にされる風土だから、中国では、『自分に非のない場合、うかつな救助は行わないように』という教育をされている。」

だそうだが、これはさすがに嘘だと思いたい。これが嘘じゃないなら、文化の違いというのは想像以上に恐ろしい。


話は変わって。


交通事故に遭った私の友人は、いろんな外科手術が数回必要だそうです。両肺が損傷しているため、人工呼吸器をつけているそうです。

集中治療室から出て家族以外とも面会できるようになったら、会いに行きたいです。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2125-f83f5278

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】