HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

自分も見つめ直したい

ちょくちょく拝見して勉強させてもらっている国政さんのブログ。

サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ -検証 バランススロットル 50- 


>日本では自動車でスピードを出すことは危ない事と言われ続けている。
(中略)
>速度が低ければ、損傷が減ることは考えられるが、本質を捕らえているとは思えない。


…ここら辺の文章、たしかにそうですね。

私も含め、「正しい運転技術」について明確な答えを出せる人や、その答えの裏側に確固たる運転技術を持っているは少ないのかも。

実は今、私の友人が交通事故に遭いまして入院しております。友人は徒歩でした。事故から二日後に意識は回復したようですが、いまだ面会は出来ないのでもどかしいところです。

運転者というかひき逃げ犯は見つかったものの、どうも飲酒運転だったらしく…。


飲酒運転の是非について語っても時間のムダですが、今の私が思ったのは


「飲酒運転しない=『自分が事故を起こす可能性は低い』と短絡的に考えることも、たいへん危険な思考なのかも。」


ということでした。

今さら運転に気をつけるってこと自体が、未熟の証拠なのかもしれません。なおのこと、気を引き締めます。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2116-bae3f91b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】