HOME>日々の雑記

仕事を減らしてやった

相変わらず、朝から晩まで年イチの仕事にかかりきり。

データを入力するためのネタはほぼ全て揃ったので、すぐ作業にかかりたいところだが、ここで一歩立ち止まり、去年とは別の手法での作業を開始。

去年一番イヤだったファイルを使わない方向での作業。手入力が推定で軽く6000箇所を超えていたシロモノ。
「一発で決めれば6000箇所」というのがポイントで、入力箇所をミスってやり直しが発生したりすると実際の作業量はもっとあったと思います。

 ※「んなもん、パソコン使ってるんだから一気にデータコピーして貼り付けしろや!」
   と思うでしょうが、入力したいデータは散逸しているし、入力位置も不定形なので不可。
   泣きそうになりながら手入力したのが去年。
   しかも、去年は初めてだったから最後まで気づかなかったけど…これ、俺以外は誰も見ないのな(哀)

「今年は、こんな作業やりたくない!!」

この思いだけで、データ入力箇所を400箇所弱に減らすことに成功。データもある程度まではまとめてコピー&貼り付けできる仕様にしたので、コピー&貼り付けの作業回数でいうと100回弱で事足りる。このぐらいなら、「年イチ作業だから仕方ないか」と妥協できるレベル。もちろん仕上がりには手抜きなし。ちゃんと、去年と同じ結果が出せます。

若干の手戻りが発生したものの、一番イヤだったファイルは、その存在すら『ゴミ箱送り』にすることができた。
来年は、10月でもサーキット走れるんじゃない? むふふ♪

※とか言ってると、来年は別の戦場に送り出されているヨカン。仕事をラクにした翌年に、異動や配置換えになることばかり。報われねぇ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2115-de88dcea

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】