HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

ちょっと罪作り(?)なので…

私のブログ、何故か「595RS-R」で検索してたどり着く方が多い模様。記事を書いてから数年経過した今でも。

当時、ハイランドで2分10秒も切れていない私のインプレのせいで595RS-Rが売れないとなると、フェデラルの業務妨害になるかもしれないので、改めて補足記事を書こうと思いました(わらい)。

といっても数年経過した今でも結論は変わりなく、このタイヤは趣味で使うなら「マル!」です。
今の自分は履かないけど(詳細後述)。


以下が、美味しいポイントです。


・どちらかといえば町乗りではなくてスポーツ走行メイン
(雨でも特に問題はありません。見た目の溝は少ないけど、エア圧が適正値であれば普通に走れます。)

・安全にアンダー/オーバーやスライドを体験したい
(グリップは決して低くありませんが、いい意味で反応が鈍いので扱いやすく、切り足せばそれなりに応えてくれます)

タイムは出したいけど、コストも大事
(タイヤ価格が高騰している今こそ、大事なポイントかも。今でもネオバの半額強じゃないですかね?)

…なんだか、見方によってはやや消極的なインプレに見えるでしょうが、ネオバか595RS-Rかで迷っているなら、試してほしいところ。唯一の弱点といえば熱ダレが早いことですが、熱ダレした後もステアの切り足しにはそれなりに反応してくれるので、タイム狙い一辺倒じゃなければやはり優秀と言わざるをえない。


何故、今は履かないか?


5年落ちの中古でさえ、Sタイヤはテールスライドしても「ビダッ!」と反応して止まりますのでラジアルよりラクで安全です。中古だとラジアル新品より安いし。

だからといって中古Sタイヤに飛びつかないでくださいね? 

ボクが入手しづらくなるから!(←半分本当)。

というのは冗談で。

グリップがある分、カウンターの戻し遅れにも「ビダッ!」と反応して、戻し遅れたほうに車が進みます。
進んだ先は、グラベルなのか、クラッシュパッドなのか、ガードレールなのか、はたまた他車なのか…。

というわけで、スライド未体験ならラジアルでの練習がオススメかと。

※番外編としては、雨や雪の日に安全な場所で練習とか。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2104-8cde682d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】