HOME>日々の雑記

ちょいと忙しくなってきた風味。

7月以来の平日残業が、ぼちぼちスタート。年に一度の資料作りです。

※こないだの休日出勤は、通常業務とはちょっと毛色が違うので負担というほどではない。意外に楽しかったし。


「年に一度」と言いましたが、すでに5月に臨時で作ってるんだよね…。地震と津波キライ!


去年と比べたら理解度は上がっているので、今年はもう少しはラクなんじゃないかと楽観視。
去年は、歴代担当者が使用していた「スパゲッティー構造の資料」を小変更程度で使っていたのですが、
今年は作業量を減らす"仕込み"を事前にやっているので、作業量は減る…はずですよ。

クルマで言えば、「乗る前に、必ずエンジンとミッションの分解点検を要するクルマ」なんて乗りたくないでしょ?
部品の精度を上げたり、センサーを設置したりすればよいのですが、数年間に渡ってそれが実施されていない。

「今まで、これでやってきたんだから。」という先人のセリフは、地震や津波よりキライです。

自然災害の脅威に対しては、人間のチカラではどうしようもない部分もあるけど、仕事は別だべ!


そうは言いつつ、やはり今年は「震災による影響と今後の予測」みたいな要素がデカイため、資料が出来上がっても数字がしっくりこない部分もある。経済動向の専門家じゃないから、自信を持てる数字なんて作れないんだよね。

※その才能があったら別な仕事やってるし…。


で。


予想はしていたが、締切の関係で10月の3連休がヤヴァイかも。去年は意地で出勤しなかったけど、今年はダメかもしれん。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2103-9e176110

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】