HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

R&R

珍しくドライでの開催。途中、雨も降りましたがハイランドならではの天候ですかね。

お勉強も兼ねた観戦のため、ロガー上でムラの多い4コーナー以降をメインに見てきました。

ラインとかブレーキングポイントじゃなくて、立ち上がり車速の乗せ方…というのかな?

まだまだ、自分の操作は「スイッチ」状態のようで。車内のアクセル操作までは見えないけど、エンジン音の途切れの有無や回転の上がり方とか、その辺が違う。クルマの仕様の差ではなく、操作の差だと思う。

4コーナー以降のS字区間に限った話だと、自分の場合は避けていた「縁石に乗っているときのシフトチェンジ」、速いクルマはフツーにやってました。速い人は、縁石に乗っていてもステアリングは中立付近でシフトチェンジしているのがポイント。回転落としちゃダメなのは分かっているけど、自分の場合、同じポイントでステアリングが切れているから姿勢が乱れるのではないかと思った。

ハイランド4コーナー以降に限らず「わざわざ自分で作り出しているコーナリング区間」を減らすことを意識しないと、タイムの激変はないなと思った。

10月、ハイランド走りたいなぁ! でも無理っぽい。…はぁ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2099-98504ad2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】