HOME>日々の雑記

高速道路の近況。

本日、お友達とのおでかけで高速道路を利用しました。前にお話したとおり、被災証明的なものはナシ。ETCカードでの利用でした。

感想。

~高速道路に乗るとき~

特に目立った混雑はなし。ETCレーンはスカスカで、一般レーン(被災証明利用向け)は、ほんのちょっとだけ停車時間があるだけ。目立った行列はなし。

~高速道路を降りるとき~

すんげ~渋滞! 降りる場所にもよるんでしょうけどね。最初、よく分からずにお行儀よく並んでいたのですが、

『2列に並ぶこと。ETCレーンは左側』

という看板を見つけ、

「左側、ガラガラじゃん。もしかして行っていいの?」

と突き進んでみたらあっさり出られました。

帰りの利用も、高速道路に乗るときは前述と同じ。

降りるときは、家の直近ICで降りようと思ったものの、手前のICが超渋滞していたのを見て、その手前にあるETC専用出口から降りました。こちらもスカスカ。

被災していない人は、いろんな意味で素直にETCカードで利用したほうがよいと思った。

で、高速道路状況。普段、めったに使わないけど、一律千円のときとあまり変わってませんでした。

相変わらず、「何をしたいのか分からないクルマ」がウヨウヨ。

ウィンカーあげない&急ブレーキや、意図不明の"謎ブレーキ"はおなかいっぱい状態。

細かいことをいうと、ステアを切ってからウィンカーを上げる人の多いこと、多いこと。

あと、JTCCばりの接近戦を仕掛けてくる人。前が詰まってるの、見えないんですかね? しかも走行車線だし。

もっとも、混雑がひどくて走行車線も追い越し車線もあったもんじゃないって感じでしたけど。


見ていて一番怖いのは…猛然と追い抜く人の、その後の動き。


ミラーで遠くから発見して、ぶつけられたくないのでラクに抜けるように事前に速度調整して側方&前方スペースをしっかり空けているのに。

その程度のスピードで、ステア戻し遅れてフラフラしないでください。こっちが怖いんですけど!

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2074-e72d9c05

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】