HOME>ニュースとか

そうだと思ってたけど。

スマートフォンを安全に使う6カ条

>6. スマートフォンを小さなPCと考え、同様に管理する

まぁ、そうだろうね。っていうか、(よく分からずに)今の電話に機種変更して下調べしてみたら「こいつは、電話がオマケでついてるパソコンだな」と思ってましたよ。

今までに携帯電話を完全に紛失したことはないのですが、家の中で見当たらなくなったりする「未遂」は何度かあった。

自己管理能力の低さを認識しているから、前のケータイのときからお財布機能は怖くて使ってません。

ウィルス対策は…甘く見ている感があるけど、私のSO-01Bは逆立ちしてもフラッシュコンテンツが機能しないようなので、ウィルス対策ソフトは入れてません。電話機能が現状でも不安定なのに、この低スペックツールでウィルス対策ソフトを常駐させたらどうなるんだっていう。

※というわけで、私に電話番号やメールアドレスその他を教えた人は、諦めてください(←何を?)

それより。

「スマートフォンを120%使い倒す!(←わらい)」みたいな煽りの本を買って、本の通りに操作してスコスコとアプリケーションを追加する人って、

>2. スマートフォンにおける改造行為を行わない
>3. 信頼できる場所からアプリをインストールする
>4. Android端末ではアプリをインストールする前にアクセス許可を確認する

この辺の意味が分からないんじゃないかと思った。本には、小さな文字で注意喚起がしてあるんだろうけど、こういう本に飛びつく人ってそんなのは読まないでしょう。

2.は、ソフトを動かしたいがために、OSのroot権限を無防備状態にしちゃったりするような「改造例」がちらほら。
  「この操作の前に、このアプリ(←実はバックドアを仕込むツール)のインストールが必要」みたいな感じで誘導すれば"大漁"じゃね?

  ※「rootって何ですか?」という人は、改造などには手を出さないほうが幸せになれると思う。
    
3.は、マーケット公認でないソフトは初期状態でインストールできないようになっている。しかし、短絡的に「このチェックを外せばOK」という程度の認識だと、カンタンに無防備状態にできます。

4.は…私もたまに、ちょっと躊躇しながらもインストールしてしまうなぁ。

一応、出所がある程度はっきりしたところのソフトしか使っていませんが、中で何がどう動いているかなんて、よほど調べなければ分かったもんじゃない。

「完全なインターネットアクセス」

とか書いてあると、ちょっとビビります。

…なんかね、純粋に"電話機能とメール機能だけを洗練した機種"が出てもいいのかなと思いました。

電池の消耗が激しいから、「役割分担」はけっこうツボだと思う。暇つぶしのブラウジング等で電池がなくなって、いざ電話やメールを使いたいときにピンチってこともなくなるかと。

「ちっちゃなパソコン」の進化は、電話会社じゃないところに任せればいいんじゃないかと。通信契約絡みだけ、電話会社が牛耳ればいいじゃない。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2069-92e2a0ef

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】