HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

『クルマ屋さんですか?』→いいえ。

嫁が街中で試験とのことだったので、終わってから迎えに行った。

次の交差点を左折すれば待ち合わせ場所に到着なのだが、詰まっているのでノロノロ走行です。

「ん? 前のクルマ、青なのに動かないぞ。」 

と思い、車線を移ろうと思ったら、一人の男性が徒歩でこっちに近づいてくる。車線と車線の間を歩いて、右前方から近づいてくるので車線変更できないんですが。ラフな感じで、ちょっとイカツイ&ガッシリ系の方。なんだなんだ???

『すみません、電気もらえないスか?』

バッテリーあがりですか。ボンネット同士を近づけないといけないから、縦列駐車しても意味がない。仕方ないので、2車線使ってUターンで歩道側に寄せた。渋滞する街のど真ん中で、怪しい動きをする私のクルマにイラついていた後続車がいたが、知らんがな。睨み返してやった。

ブースターケーブル繋いで、マーチ君の回転を上げながら始動を試みたんですが…

・キーを回してもセルがまったく回らない
・ハザードとか警告ランプは点く
・目視できるヒューズに断線はない
・キーを回してもらってるときにガソリンホースを握ってみたが、燃圧は来ていない
・5分~10分、ブースターケーブルを繋ぎ続けていても、セルがウンともスンとも言わない

うーん、重症のご様子。バッテリーではなく、キーシリンダーからエンジンまでの電気系統のどこかがダメっぽい感じ。キーONのときに作動すべきリレーのどれかが逝ってるっぽい。あくまで「ぽい」だが。

「セルが全く回らないので、バッテリーを買って交換しても動かない可能性が高いのでは?」ということで退散させてもらいました。

嫁を拾ったあと、この話をしたらエンジン音が聞こえていたらしく「どこのバカが、こんな街中でエンジンを空吹かしてるんだと思ってた」的な話をされた。俺だよ。


~作業中の会話~

『もうしばらく充電すれば、エンジンかかりますかね?』 → いいえ

 セルが少しでも回ればもうちょい粘ったけど。っていうか、迎えに行く途中だし…。

『クルマ屋さんですか?』 → いいえ

 今日はツナギじゃなくてTシャツ&Gパンだったので、なんで俺が停められたのか不思議ですわ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2044-0abac8be

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】