HOME>ラジコン

ラジコン製作

暇をみてはラジコンを作ってました。

若い頃なら、買ったその日に即効で組み立てて動くようにしていた気がしますが…オサーンの今は購入4日目でシャーシと前後アームを組んだところ。ショックとダンパーはまだ組み立てていないので自立不能だし。

手持ちのプロポとかサーボの動作テストをしていないので、その辺が気になるところ。ストップウォッチつきのタミヤ・アドスペックなんていう古いプロポを使って、初心者丸出しの走りをしたら、周りはどんな反応なのかねぇ。まぁ、それも楽しみだ。

シャーシが組みあがったとしてもボディーを組み立てるというか塗装することも考えると、先は長いな。

本日の失敗。

フロントサスを組んだところで、妙なポジキャンに気づくが、「とりあえず、これが標準なのか?」とやや疑問に思いながら本日の作業終了。

で、酒飲みながら一応ウラを取ろうとネットで調べたら…作業ミスでした。説明書をよくよく読むと、ランナーから切り離してからショート加工する箇所を見落としてた。切り離して終わりじゃないパーツがあるのね。

m-06_arm.jpg

無事に、それなりのキャンバーになりました。


それにしても。

今どきって、フルセットが3万円台で買えちゃうのね。昔はもっとイニシャルコストがかかった気がする。それに加えて当時の資金源はお年玉がメインですから、買うのはかなり大変だった記憶が。

オプションパーツも安いね。昔はフルベアリングなんていうと数千円かかった気がするけど、今は2千円しないのね。びっくりしました。とかいいつつ、手持ちの古いベアリングを使う俺。イジる気もありません。やるとすれば、キット標準でできる範囲のアライメント調整ぐらいかなぁ。

メインは実車だから、極力ローコスト路線で行きますよ♪

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2040-aed5564d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】