HOME>ニュースとか

私は取らない…かな。

東日本大震災:被災者の高速無料化 20日0時スタート

私も、申請すれば証明書がもらえるらしいです。嫁の友人ももらおうかと検討中とか。
メリットは黙って享受して、他の地域でお金を使えば復興支援になるのかもしれません。
自分も、嫁の祖父母のお墓参りのときには高速道路を使うので、無料はうれしい。

が、自分は被災地に住んでいるけどほとんど被災していないんだよね。高速道路無料のためだけに証明書をもらうのは、抵抗がある。

きのうは津波被害に遭った友人に会いました。彼の家周辺地域の瓦礫撤去は、遅々として進んでいない様子。
彼の場合、クルマは海水(塩水)でやられて廃車とのこと。ホントに被災した人は、「高速道路無料と言われても…」という現実。

私みたいなのが被災証明を使って高速道路を利用し、渋滞になったら…復興をジャマするんではないかと。高速道路を使って瓦礫を運搬しているのかどうかは分かりませんがね。千円であの状態だから、今回はどうなるんでしょうか?

まぁ、取る人は取ればいいと思いますよ。私みたいな考え方だと、金銭的には損するだけですし。

こういう奴は論外だけどね。

東日本大震災:いわき市の被災証明書 「ヤフオク」に出品

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2034-016ef3a0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】