HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

ホイール買った

新品じゃないですよ。中古です。

4本セットじゃないですよ。2本セットでもなく。

1本だけ買いました。なんじゃそりゃ。

割れたリーガマスターを修正しようと思ったら、1万5千円~2万円強の見積もり。

中古で1本だけ買うとなると、需要がないので競争も起きない。今回も送料込みで1万円しなかった。
アドバンやレイズなどのオサレなホイールはいざ知らず、リーガマスターは買いやすいです。

そんなわけで、手持ちのリーガマスターは、8J+35が5本、9J+38が5本となりました。5本ずつって。
目論見では、次の車検までに8J×4本にテキトーなタイヤを組んで、9J×4本がサーキット用。8J&9J各1本はスペア。

手持ちのBNR32純正16インチホイールは、ローター径拡大によって履けなくなる&物置スペースの限界が近いので、利害が一致すれば職場の方に譲る見込み。

さて。

軽量鍛造タイプのホイールって、歪む前に割れるんですかね。硬けりゃイイというものではないようですよ(←ベツニエロイイミハナイ。)
リーガマスターも割れることが多いようです。割れたのは今回で2本目。

鋳造だと、割れるよりも先に歪むという雰囲気。S15に履かせていたワークエモーションCR-kaiは、ハイランドのシケインでちょっと深めにタイヤを落としたらあっけなく歪みました。

でも、歪むとハンドルに違和感が伝わるから発見が早くてよいかも。リーガマスターみたいに多少割れるぐらいだと乗ってて気づかない。ボクみたいなメンテ不精だと、エア漏れ発見が遅れたりして危ないかも。

どこのホイールがいい/悪いとかいうつもりはないし、語るほどの経験値もないけど、私はホイールもタイヤと同じく消耗品の感覚になりつつあります。
資金が許せば…ホントはアドバンのRGみたいなやつで、いわゆる"GT-Rデザイン"のえぐい落ち込み具合のやつを履きたいけど…高いよ。オフセットの関係でFD3Sでもノーマルフェンダーでは厳しくなるし。

その辺のコストパフォーマンスのバランスはS15で思い知ったので、よほどのことがなければ、ホイールはボディに合わせたほうがラクで安上がりだと思ってます。フェンダー無加工で9Jが4本履けるだけで充分ですわ。

正直、ホイールに軽さは求めていません。リーガマスターは軽量・高剛性の部類なんでしょうが、中古FD3Sの初期装備品だったためにたまたま買い足しやすかったというだけです。タービン交換の馬力も満足に使いこなせていない人間が、バネ下何キロ云々にこだわってもどうなのかと(自虐)。

※余談。こないだのSUGOで「ホイールさぁ、いくらなんでも汚すぎるって!」とクレームが。あはははは。気が向いたら洗いますよ。キャリパー新調したら洗うかも。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2008-106816b0

コメント

塗装
塗るなら白かなぁ。下地が白だからゴマカシが効くので。
黒は、仕上がりが湿気に左右されやすいので塗装が難しいのです。
カーワックスでしつこいぐらいゴシゴシすると、焼き色はいくらか取れます。

>使い捨て感覚

だから洗わないのかも♪
高くてもダメになるときはなるのでホイールは使い捨て感覚でOK

洗ってもムダだから缶スプレーで黒く塗っとけ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】