HOME>ニュースとか

PS3だけに目を奪われてよいのか?

米国でハッカーと訴訟 ソニー、情報流出の背景?

PS3がどうとか、ハッカーがどうとかじゃなくて…買い物するときは、いまやどこのサービスを使っても起きる可能性があることなんですけどね。PS3の件は、有名でわかりやすいというだけでしょう。

ネット上で通販等を利用しなくても、お店でクレジットカードを使っての買い物やコンビニでの代金収納など、見えないところではネットワークが利用されていることがほとんど。

現金で支払ったつもりでも…例えば、自動車ディーラー等での支払情報や整備記録は、車両情報等と一緒にネットワーク越しに社内サーバへ保存されていたりする。

例を挙げたらキリがない。もはや「いつも現金で支払っているから大丈夫」というものではないです。

「漏れないこと」も大事だが、こういった社会が構成されている以上、「漏れた後、各個人の的確な対処も必要」ということ、そして、その手順をしっかり周知すべきでは?

ニュース記事で不安にさせるだけなら、マスメディアなど不要です。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1996-7b6cbf5a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】