HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

ローター割れ

5/3に備えてメンテしてたら、ローター割れ発見。

DSCF4248.jpg

今回は、割れの到達範囲が長い。ローターハットの根元付近まで逝ってる。

DIXCELのSDですが、単純にこの製品が悪いとか思わぬよう。純正でも割れるときは割れます。
製品以外の要素として、用途と使い方も絡みますので。

割れる原因。

実は、S15のときもリヤローター割れまくってます。というか「割り」まくってますって感じ?

自分の場合、ダラダラとブレーキ踏んでるから割れるんだと思う。「ブレーキを残す」とはいうけど、ダラダラはダラダラなんです。「自分はうまく出来ている」と思った時点で成長が止まるのではないか?…と。

とはいえ、年に前後2セットのローターを消費するのはコストパフォーマンス的においしくない。無理に止めてるから、パッドとキャリパーの消耗も激しい。そして、これらが、走っているときに致命傷に至らない保証はない。自分の単独クラッシュならまだしも、止まり切れずに他車にぶつけるのは最悪。


そんなわけで、見切りをつけてブレーキに手を入れます。熱容量が上がれば、割れの頻度が少なくなるのはS15で実証済み。

今回は、紫色のやつをつけてみます。純正17インチや国産社外品よりもいい感じのヨカン。

…実はね、私も現物確認してなかったりするんです(←オイ)

※ブレンボじゃないよ。高いものは買えません。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1994-5ad0f531

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】