HOME>日々の雑記

違う意味で疲れてきた

仕事。

相変わらず休みはないけど、「なんか充実しているかも」とか思っていたり。

打ち合わせに使っていた会議テーブルは、急造の総合受付的な窓口に。昨日からそこに座っている。
もともとは一日限りのヘルプで入ったんだけど、気づけば常駐人員ですわ。別にいいんだけど。

他チームから送られてきた書類を、段ボール箱とプラケースで作ったお手製の棚に振り分け、関連部署に伝達し、集計や事務処理をして…の繰り返し。

目に見える作業的にはこれだけ。でも、見えない部分が大事。

みんなで休みが取れるように、作業が出来る人間を増やす方針。今日は補助を2名投入。明日も別な人を組み込む。見込みではあと3日もすれば人員が育つので、そしたら自分は人手不足の忙しいところに入る見込み。

職人技はともかく、事務仕事で「○○さんしか出来ない」という仕事を作るのは平常時でもNGだと思う。こういう状況なら、なおのこと。

いまは組織のくくりなどあってないようなものなので、協力してくれそうな人には無条件で感謝し、多少の不備は黙ってこちらでフォロー。細かい指摘や注文は、よほどでなければ気づいてもしばらくは行わない。

すると、しばらくすれば頼まずとも改善案や手助けを提示されるので、仕事がどんどん良い方向にまわっていく。

うちのチームはやっつけの急造チームながら関係チームとも良好な関係を築いており、よい雰囲気ですよ。

いっぽう…自分の担当以外のチームでは「これはそっちの仕事だろ!」「○○チームは協力的じゃない!」などのいがみ合いをみかける。仕事もイマイチ効率よくまわっていない。

こういうのを見かけるほうが、休みがないことより疲れの原因になっているような。

「みんな、疲れているんだな」と、流すことにしています。

最終目的はみんな一緒なんだから、お茶っこでも飲みながらみんなで仲良くやりましょうよ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1967-be28190f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】