HOME>パソコン関連

ようやくお目覚め

CHKDSK /Rがやっと終わった。ステージ5完了の感動的な(?)瞬間は、諸事情で見られませんでした。

とりあえず、イベントビューアに出まくっていたエラー、

「デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。」

は消えました。滅多に見ないイベントビューアだが、しばらくは注意してみるか。

賢明な人はすぐにHDD交換するんだろうけど、喉元過ぎればなんとやらで、

「フツーに使えるようになったから、とりあえずいいか。」

とか思い始めたり。別に大事なデータなんてないし、バックアップはそれなりに取ってあるし。

このHDDがどこまで持つか使い倒してやる。ぶっ壊れたら作り直せばいい。
(「男は度胸!何でも試してみるものさ。」 by 阿部高和)

参考までに、CHKDSK /Rを実施したときのおおまかな経過。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
セクタ不良のあったHDDの全容量:250G
(C:\はOS専用で10G、D:\はその他プログラムとユーザデータという割当)

 セクタ不良のあったドライブ D:\について
   使用領域    189G
   空き領域     34G
   ファイル数  33,779
   フォルダ数  4,412
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CHKDSK /Rの所要時間経過ダイジェスト(だいたいなので正確性に欠ける)

 ・金曜日の夜9時ぐらいから実行開始。   ステージ1から3までは、
 「遅いながらも動いているが、時間がかかりそうだな。」というもっさりした進行。

 ・金曜23時~土曜1時前ぐらいに、ステージ4の経過が10%で止まる。
  HDDランプもたまにしか点滅しない。
  「でも、途中から処理が速くなるんだろ、きっと。」とか期待して就寝。

 ・土曜日の9時半に確認したところ、

  「11%…だと…!?」

  軽く絶望。

 ・山形で蕎麦食って温泉に入って19時半ぐらいに帰宅。この時点で20%。先は長い。

 ・土曜日の夜は急に処理が早く進む場面が。寝る前(23時ぐらい?)には33%。

 ・日曜日の朝9時頃は40%ぐらいに到達。日曜日の就寝前(25時ぐらい?)には50%超え。

 ・月曜朝6時半ぐらいに起きたら77%

 ・月曜18時30分ぐらいに仕事から帰宅したら98%! あとちょっとだが、
  嫁を駅まで迎えに行って帰ってきたら787Bの壁紙がお出迎え。俺がいない間に再起動して完了…。

3日間、お疲れ様でした。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1919-b4688b5c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】