HOME>カート

フルコース?

10年前ぐらい前に、一緒にカートしていた人(※いざ行けばタイムを競い合っていたけど、ストイックにタイムを競う雰囲気ではなく、基本はお遊び感覚でしたなぁ)と久々にカートに乗ってきました。

当初はウチの嫁も行く予定で、前夜までは行く気満々だったのですが、今朝になって「絶不調…↓」とのことなので置いていきました。

現地に到着すると…予想通りの濡れ濡れ路面。でも、せっかく来たので30周で申請。終わってみれば二人で貸切でしたが。

まずは一本目。

…ベストタイムでコンマ2秒負けたぁ~。ま、予想外ではなくて「あり得る」と思っていたけど。

「何回もコースアウト&スピンしちゃったよ」と謙遜していたものの、負けは負け。…嗚呼、やっぱセンスの差と努力不足か。ご一緒した方は丁寧なドライビングスタイルが基本で、外から見ると速そうに見えないけどタイムを出す…というのが当時からの印象でした。「やっぱ、俺って運転が荒いのかなぁ?」と思ったけど、最近のテーマは「グリップ限界を超えたり戻したりすること」なので、結果は結果として自分の練習スタイルは変えないことにしました。急にスケベ心を出したところで速くはなれないだろうし。

二本目。

ちょっと乾いたところが出てきたし、せっかくの濡れた路面なので色々と試した。こないだ、上級者に指摘された点(ブレーキ踏力が強すぎ&最終コーナーでアウトまで使いすぎ)に気をつけつつ、踏めそうなところは早めにアクセルを踏むようにしてみた。

…なんだか分からないけど、二本目は2秒以上の差をつけることが出来ました。…単にマシン差か?
相手は、一本目に自分が乗ったマシンに乗ったので(エンジンの吹けが、かな~り悪かった)、立ち上がりの失速に手こずったのかも。

三本目。

コース全体がだいぶ乾いてきたものの、大事なコーナーの立ち上がりに川が出来ていたり、ブレーキングポイント付近だけ妙に濡れていたりと「これはこれで面白いと思わなきゃいけないのか(苦笑)」という路面状況でしたが、本日のトータルでは路面が一番乾いていました。

路面状況がよかったため、「最後の最後でヤラレル!?」と思ったけど、3本目もなんとかかんとか2秒以上の差で勝てました。

…いや、約10年のブランクがある人と競ってヒヤヒヤしている時点でダメだろ俺。路面状況が違うとはいえ、過去の自分に勝てなかったし。

本日のベストラップは、自己ベストの1秒弱落ち。たぶん、フルドライでも自己ベストは更新できていないだろうなと思う感触。路面状況を差し引いても、「もっといろんな状況で走って、いろんな運転を試さないとだめだなぁ」と思う結果でした。

終わってみれば、3本とも路面状況が違っていたため、"路面のフルコース"でしたね。楽しかった。

一緒に行った方が「月イチぐらいならイイね」と言っていたので、とりあえず2011年以降も月イチ目標でカートに乗りたいですね。たぶん、次回以降は苦しい競り合いになりそうですが…。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1886-7dcd9ce5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】