HOME>日々の雑記

ちゃんぽん

酒じゃなくて食べ物のほう。

長崎ちゃんぽん リンガーハット

全国的にはメジャーなチェーン店ですが、東北地方に限っては店舗が少ない。嫁の地元、福岡市内だけでも20店舗以上あるのに、東北は6県すべて合わせても4店舗しかないという状況。

今日は近所にあるラーメン屋を開拓しようと思っていたのですが、リンガーハットが県内に2店舗あることを発見。

「こっち(東北)にもリンガーハットがオープンしていたんだね。」

と軽く呟いたのですが…嫁は、今日の昼飯をリンガーハットに確定したようです。さようなら、ラーメン。こんにちは、長崎ちゃんぽん。

チェーン店だからといってナメてはいません。特に、東北ではちゃんぽん麺を喰える店として貴重。東北だと、「ちゃんぽん」というネーミングでも単に具沢山なラーメンだったりする。

麺が違うんだよね。

「ストレートの太麺」といえばその通りなのですが、「ちゃんぽん麺」はちょっと違う。ちゃんぽん麺を東北で出しているところは少ないんじゃないかな。福岡でモツ鍋を出す居酒屋だと、メニューになくても頼むと普通に出てくることに驚く。ライスの感覚なのか。

値段も500円とお手軽なので、ちゃんぽん麺を食べたことがないなら一度は試してみることをオススメ。好みの問題はありますが、もしかするとヘタなラーメン屋で700円以上出すよりもよっぽど満足するかも。ちゃんぽんは、麺の量を普通の200gのほかに300g・400gを選んでも同じ500円(しかも税込)です、これは驚き。

スープも、「魚介&豚骨」という東北では見慣れない組み合わせ。東北だと、醤油豚骨とか味噌豚骨が多い気がする。

…あ。

麺のボリュームは選べないけど、東北ではあまり見かけない皿うどん(揚げたパリパリ麺に野菜あんかけをかけたもの)もありますよ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1884-43f43938

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】