HOME>パソコン関連

パソコン壊れたか?

今度は猫の仕業ではないようだ。壊れたといっても普段使っているほうのパソコンではなく、初めて自分で買った予備機みたいなやつのほうだけどね。本日地上波で放送される映画(←嫁が反応しそうなやつだったので)を録画しようと思ったら立ち上がらないんだもん。

必要最小限のパーツのみセットしたマザーボードとHDDのみという構成でも立ち上がらない。電源は普通に入るけど、「カチッ…カチッ…」という時限爆弾っぽい音が定期的に鳴っている。で、ディスプレイに映像信号が来ないんだよね。これは、マザーボードとHDDが同時に逝ったか?

試しに、メイン機にHDDを繋ぎ換えてみると…あれ、HDDは無事じゃん。「カチッ…カチッ…」は何から音が出ているんだ??? DVDドライブも抜いてるのに。

他に音がしそうなのはファンぐらいなので、CPUファン以外のファンを全部引っこ抜いてみたが、カチカチ山は収まらず。耳を近づけても、CPUファンや電源ユニットではない気がするし。なんなんでしょ。マザーボードで、他に音がしそうな部品はなさそうだし。

これ以上トラブルシュートを続けると時間がかかりそうなのでさっさと諦め、ウィスキーを飲むことにしました。特価1980円のジョニ黒が美味しいイブの夜。

とりあえず予備機としてはノートPCがあるから、気が向いたら安いパーツでコツコツと復活させていくかな?

もしくは。

今のメイン機もそろそろ作り直しを考えなきゃいけないから、次期メイン機のケースと思って寝かせておいてもいいんだけどね。

(物理的な問題のほか、いまだにXPという点がねぇ。XPに不満はないけど、アップデート完全打ち切りになったらさすがに考えなきゃいけないかもね。)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1883-b0135ef6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】