HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

バッテリー交換

職場から家に帰ろうとマーチのエンジンをかけたら、やたらと掛かりが悪くてスターターの音もなんか怪しい感じだ。

(よせばいいのに)いったんエンジンを停め、もう一度かけようとしたら、さらに怪しい状態に…。なんとか掛かったが、次は掛からないヨカン。

バッテリーか。

こないだの車検で「バッテリーが相当弱ってます」と言われていて、「自分で交換します」と言っておきながらやってなかったんだよね。だから驚きはないけど。新車から無交換で5年使ったから、じゅうぶんでしょう。

とりあえず、普段にも増してエンストしないように帰宅。帰宅後、エンジンを停めずに工具を積んでホームセンターへ。バッテリー購入後は、ホームセンターの駐車場でサクッと交換。外したバッテリーは、ホームセンターでレシートを見せるとタダで引き取ってくれました。とあるところに持っていくと数百円で売れるけど、それだけ持っていくのも面倒くさいしガソリン代かかるし。

FD3Sのバッテリーも、失火する前に交換しなきゃな。だが、今交換しても冬場は動かす機会が減るので、新品バッテリーを上げたらもったいない。春先に買うか。

FD3Sといえば、デフサポートバーはまだ届きません。一応、今週中には届くっぽいけど。
マーチのマフラーと違って、ちょっと待ち遠しかったり。効果あるといいなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1838-07f2ac60

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】