HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

何が起きているかは分かった

昨日のバドミントンでカラダが痛いけど、来週に迫ったSUGOのことを考えてFD3Sをジャッキアップ。

PPFは、裏側までは見えないけど目視できる部分に割れやシワはない。デフマウントも、同じく目視できる範囲ではグリス飛散やひどいヒビ割れもない。

「やっぱ乗り方か…」と、クルマの下から出ようと思ったら、発見。

RDSC_0362.jpg

PPFとボディが干渉して傷がついたようだ。2センチ以上動いていることになる。この写真の傷がいちばんひどく、他にも数箇所、ボディとデフ廻りその他が干渉した跡があった。

お店で、リフトに上げて詳しく見てもらったが、やはりPPFやマウントは問題なさそう。でも、試乗してもらったら症状は出た。デフ内部のプレートが欠けるか磨耗しているため、デフロック率の過程が「ON←→OFF」のようになっているとのこと。そのときの動きが急で大きすぎてデフマウントで抑えきれず、干渉が起きているのではないかという結論でした。デフロックかオープンデフか、みたいな感じでしょうか。確かに効かないと感じることもあるし、効きすぎだと感じることもあるなぁ。左右回転差の少ない大きなコーナーでは症状が出ないのも納得。

とりあえずデフオイル交換したら、プレートの破片がいくつか出てきました。「多少はしょうがない」とのことだが、なんかヤダねぇ。デフオイル交換後に症状が治まったかどうかは、正直よくわかりません。少しだけマシになったような気もするが、低速では相変わらずゴンゴンという音がしております。

…もうね。デフの正常な振動だかなんだか、よく分かりませんわ。でも、S15のときはタイヤが食ったり食わなかったりする振動は感じていたけど、それとは全く違うんだよね。

サーキットで小さいコーナー回れば分かるでしょってことで。

デフは…今ついているクスコのMZが気に入っているわけでもなく、バラして中を確認してもうんざりするだけだと思うので、来シーズン以降にデフマウントを含めた交換を検討しております。ついでに、デフ裏にあるガソリンフィルターも変えたほうが良さそう。

※デフは、使い慣れたニスモがいいんだけど…無理だね。

こいつが非常に良さそうなので、とりあえずメールを送ってみた。これで症状が治まれば安いんだけど。

※こういったボルト留めの「強化」パーツは、メーカー設計外の力がかかるから必ずメリット・デメリットがあります。が、今はデフのボディ干渉とPPFのねじれを抑えたいのでね。

ショウジコム デフサポートバー

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1837-a5ca6f4a

コメント

あら?
> CGエントリーした?予定では最終戦でミッションブローです・・・

エントリーはしましたよと、伏線を張っておくテスト(←?)。ミッションブローだなんて、そんなマイナスなことを言うなんて珍しいですね。こないだのアタックでなにか予兆があったとか?

私のほうは、デフの暴れをなんとかしてクルマがまともに動く状態にしないと、皆さんのせっかくのアドバイスも活かせないなぁというところ。写真の箇所のほか、マフラー(PPFに溶接されたステーで吊っています)とかも当たっている形跡が…。まっ、走れないことはないのでCGは出ますよ。デフの効きはON/OFFしかないと思って、走りの組み立てを変えます。といってもSUGOの低速セクションを無難に走るだけで充分かな。馬の背以降では、デフの問題はあまり影響しないかと。

デフ=車軸が動くから、ドラテク以前の問題だと自分を慰めつつ、今までチェックしなかったことを反省しております。ステーション杯で異常な振動を感じるまでは、乗り方が悪いと信じていたので。

(雨のハイランドで低速コーナーを走ったら、デフがガンガン当たって気になったので、参加してよかったかもね。)

…でも、なんとかして今年中に5秒台入れないとなぁ~。雪が降る前に4Aを走りたいけど、今日はカラダが痛いしクルマもアレなので断念しました。今日は4A1本しかなかったけどね。
原因判明?
シャシーに当たるぐらい動いているなんて凄いガタ?というかよっぽど力がかかってるのね。

CGエントリーした?予定では最終戦でミッションブローです・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】