HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

これか?

リヤの「ダダダダッ」という振動が、やっぱり気になって調べてみた。

これ、症状的にすごく近いんですが。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/300740/car/196641/652378/note.aspx

・トラクションが掛かっている時は音が出ない
 →??? 掛かっているときというか、トラクションを掛けきってしまえば出ない…って感じかなぁ。高速コーナーだと出にくい。低速コーナー進入は、デフの引きずりが始まる頃から振動し始める。

・減速⇒加速といった時に出る
 →YES ひどい振動で、アクセル踏む気が起きません。

・ゆっくりした発進なら、ほとんど異音・振動は出ない
 →YES 立ち上がりのアクセルオンをかなりジワジワやれば出ない。遅いけど。

・フロア後方から、異音発生。
 →YES 異音というか、ジャダー(振動)がひどい。

さて。

FD3Sにはミッションマウントが存在せず、パワープラントフレーム(PPF)と呼ばれる鉄骨でデフとミッションを繋いでいます。すごく大雑把にいえば、エンジンマウントとデフマウントのみで、エンジン・ミッション・デフという3つの重量物を保持しているともいえます。

思えば…エンジンOH時にエンジンマウントはR-MAGICのセミリジット(アルミ+ウレタン)に交換したけど、デフマウントはそのまま。何がついているか知らないけど、たぶん純正のまま10数年。ありがちパターンですが、「片方だけやるとNG」という典型でしょうか。

エンジンマウントだけを強化したために、デフマウントがすごく動いちゃっているのかも。ブーストアップ(マウント交換前)のときは、こんな振動は出ていなかったし。

ハイパワー+Sタイヤ+エンジンマウントのみ強化+ヘタレドラテク

この足し算で、デフマウントがご臨終なのかもしれません。

まっ、実際に確認しないと分からないから、とりあえずリフトで上げてもらうか。
(簡単に確認できるのかどうかが第一関門ですが。)

問題がなければ、やっぱ乗り方変えろってことで進むべき道も絞られる。問題があるままだと、クルマ壊れちゃう。(デフマウントがヘタってデフが暴れると、PPFが曲がったり折れたりするんだと。お約束でPPFは高いです。)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1836-ec2d084e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】