HOME>バドミントン

こっちも

「振り出しに戻っちゃった?」と思っちゃうバドミントン近況。意識をフットワークに絞っています。

試合中、踵にはあまり荷重をかけない、いわゆる「ベタ足」の禁止。自分がシャトルを打っている&追っているときでなくとも、動き出そうとする意識を持ち、静止状態にならないこと。

そんな風にやっていると、なんとなく次のコースがここかなと思うと、ネット前に詰めてしまう。コースを読んで詰めること自体は悪いことではないが、前に行きすぎの感。あと、動き出しが早すぎて逆に読まれてしまい、コート奥に打たれて自分もパートナーもタイヘンになるという。

…ん。これってだいぶ前に「ダメだ」と感じていた動きではないか。元に戻ってるじゃん。

ちょっとがっかりだけど、ダメなことが分かったらまた修正を施すしかない。去年の今頃よりは「呼吸することとチカラを抜くこと」ができているだけよしとするか。

サーキット走行でも、最初の頃って息が止まってること、あるよね。特に3速・4速全開からのブレーキングとか。

それにしても、ガット切れないなぁ。

もうすぐ満2年。なんだかんだで、公式試合にラケット1本だけで参加することも不安要素となってきたので、安いやつをもう1本買ったほうがいいかもね。今使っているラケットも安いやつなんだけど、もうちょい張力を上げられるやつがいいかな。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1823-0caa85e3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】