HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

マーチのマフラーめんどくせ。

とりあえず、明日現物を見てもらって溶接可能か一応聞いてみるつもりですけど…素人目で見ても母材的にダメかもしれん。だって、指で押すとポロポロと割れるんだもん。

で、なんか安いマフラー(ディーラーに車検出すつもりなのでJASMA認定つきだとなおGOOD)ないかと探しているが…ない。

いままで、マーチのマフラー交換など考えたこともなかったが、調べてみるとマーチ12SRは面倒くさい。まず、標準車と12SRではフランジのボルトピッチが違う。この時点で、「標準マーチの中古マフラーなら、タダ同然で手に入るぜ!」作戦は不可。某メーカー製マフラーは、12SR可と表記していても実際にあてがってみると合わないなんて例も。やっと合うものが見つかったかと思うと、車両型式によって何故かJASMA未認定だったり。それ以前に、マーチ用マフラー自体がラインナップに存在しないメーカーも多い。

続いて、バンパー形状が(前期/中期/後期)×(標準・12SR)で6種類もあり、組み合わせによってはバンパー内側に入って焼けたりする場合もあるんだと。自分の場合はどれに当てはまるのか、マーチマニアではないので分かりません。

(個人的には、リヤピースなしでも大した音量じゃないと感じている。触媒とセンタータイコでほとんどの消音を担っているようです。)


調べるのが面倒くさくなってきたので純正新品にしようかとも思ったけど、5年足らずで腐るマフラーをまた買うのもなぁ。安くもなかったし。

いま調べた範囲では、APEXiのN1evoが一番安い。ただ、適合するかどうかが分からない。仕様書の備考欄に記載されている製造年月と適合してないんだよね。実際に付けている人の存在を確認できたものの、加工しているかどうかまでは分からなかった。

通販で買って合わないとタイヘンなので、お店で聞いて決めたほうがよさそうかも。

おまけ。フジツボさん、本気ですね。僕には半額でも高くて買えません。

フジツボ RM-01S(マーチ12SR用)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1817-d2157b66

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】