HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

おいおいおい

マーチも壊れるし…。

外での昼飯帰りに、マンホールに乗ってから急に異音が。カタカタというかブルブルというか、何かが干渉している音。

自宅駐車場でエンジンルームと下回りを覗くが、よく分からん。マフラーが脱落して引きずっているのかと思ったけど、ちゃんとついてますよ。

ん…? マフラー出口がちょっと下を向いてる?

確認してみたら…マフラー折れてるんですけど。ぶつけたとか擦ったせいではなく、サビで腐ったせいでフランジ部分からぽっきり折れてました。そういえば、過去にシルビアもこんな状態になったなぁ。

砂利駐車場がだめなのか? 下回り洗車(特に冬)は適宜やってるから、ボディ下側はサビほとんどないんだけどねぇ。フランジに水がたまって、かえってよくなかったのでしょうか?

マフラーはボディーに干渉してうるさいため取り外しました。ナット2つのうち1つが、腐食がひどすぎて回らなかった。マフラーが折れたぐらいだから当然か。ナットブレーカーで数箇所割って緩めてから、プライヤーでつかんで回して外しました。

ナット

意外に、リヤピースまるごと外しても音量的にはまだまだ静かなほう。中間タイコでだいぶ消音されているみたい。あと、フランジが地面側を向いているのが良いのかも。

マーチにお金はかけたくないので、リヤピースに新しいフランジを溶接してもらってから自分でつける予定。「同じぐらい痛んでいる」と考えれば、受け側の中間タイコ側フランジ&パイプの腐食具合がちょっと心配だけど…。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1805-bd77fc99

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】