HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

地味リスト

久々のゆったりした時間。普段、余裕のあるときだとついつい後回しにしがちだけど、仕事が忙しいとプライベートでも「やらなきゃ!」って気持ちが湧いてくるものなんですね。

そんなわけで、FD3Sの対策箇所覚書。といっても、エアロとかマフラーみたいな大物パーツじゃなくて、地味なのばっかりだし、いつどれから手をつけるかも分からないけど、「独断による優先順位」で並べておいてみる。


・ブレーキキャリパーのブリーダープラグ交換

先日の記事の通り、左リヤが怪しげ。ブレーキだけに4輪とも早めに対策したい。キャリパーもピストンシールが熱で硬化&焼けちゃってボロボロ。相当「キテる」けど、まずは安いブリーダープラグから。シールは、漏れがなければ雨の日以外は大丈夫だべ。S15純正リヤは、シールが焼けた上にピストン周辺の円部分が歪んでフルードが漏れてきたけどね…。

・ブレーキホース交換

こないだ、クラッチホースが逝ってから急に心配になってます。14年モノのゴム製品だからね…。

個人的に気になるのは「なぜ、自動車メーカーはステンメッシュホースを純正採用しないのか?」ということ。安易に「イイ物があるのになぜ採用しないの?」という意味ではなく、「ゴム剥き出しを超える、ステンメッシュホースのデメリットって何だろうな?」という意味で。コストは大して変わらんだろうに。思いつくのは「メッシュで覆うと傷を発見しづらい」という点ぐらい。しかし、普通の人は多少の傷などゴム剥き出しでもステンメッシュ被覆でも気づかないような気がする。ディーラー等での点検で気づくレベルなら、タイミング的に考えてメリットに大差はないし。

・デフオイルとミッションオイル(ついでに言えばパワステオイルも同じ)

なんだかんだで、けっこう交換適正時期を過ぎている気がしないでもない…。

・バッテリー交換

嫁が買ったときから無交換だけど、何か起きる前に交換しておいたほうが良さそう。失火が怖い。

・イグニッションコイルの交換
 いまのところ問題ないけど、失火する前に交換しておきたい。T1だけは新品だけど、T2、L1/L2は「お爺ちゃん」。でも、けっこう高いんだわコレが。

・ホイールナットの交換

前のオーナーは問題なく使用していたのだろうし、嫁が所有している=借り物状態のときは走行回数&負荷が少なかったせいか問題ではなかったが、今年になってナットの回り方が極端に渋くなりました。軽量素材のせいか、ブレーキの熱が伝わって歪んだっぽい。スチールかクロモリに買い替え。

・エーワンゲージフルセットをもう1セット
 (フルセットといいつつ、パーフェクトセットという上位があるんですな、これが。)

購入から4年使用して、最近やっとパーフェクトセットの有用性&必要性が分かった。作業効率が上がって、時間も大幅に短縮できると感じている。まっ、今のフルセットでもやれないことはないんだけど、欲を言えば…というところ。

ちなみに、ハーフセット(キャンバー&トーの目盛つきの計器が1セットと、トー計測用の棒が1本)が基本で、ハーフセット2個でフルセット、フルセット2個でパーフェクトセットとなります。まとめて買ったほうが安いんだけど5万円を超えるので、なかなか手を出せないよね。興味がある程度なら、まずはフルセットが最適です。最初からパーフェクトセットだと、しばらくは持て余すかもしれません。

・調整式リヤロアアーム

やっとチューニングパーツらしき領域に到達(苦笑)。ホイールベースを調整したいので。くたびれているであろうブッシュ交換も兼ねてという感じ。

・偏芯ピロ
キャンバー&キャスター調整の範囲が限界にきているため。ピロ交換って、パーツ自体は安いけど圧入工賃が高いんだよね。シーズンオフに、アーム外して「イケてる某社」に送れば安く済むみたいだけど。

この辺、安価なアーム類でアライメントをそこそこ自由に調整出来るS15のほうがラクだというか優秀というか。が、S15の場合はリヤアームの調整に自由度があっても、フロントはフェンダー容積とピロアッパー調整範囲に限界があるから、どっちもどっちか。

・ブレーキ17インチ化

4輪全てやればバランスがいいけど、フロントキャリパーの高コストで躊躇。でも、マツダは価格改定頻度がハンパない。やっぱリヤローターだけ17インチ化も試す価値ありかなぁ? 17インチリヤローター(プレーンディスクなら2万円以下)だけ買えば、マウントサポートは入手済なので自分ですぐに交換できるんだけどね。

その他、ボロイ内外装など気になる部分は他にもあるが、それらには最後まで到達しないような気が。上記対策事項から消耗品の類を除いて金額を積み上げても具合悪くなるね。

…といいつつ、車体じゃなくて工具関係だと電動インパクトや小型のオイルフリーコンプレッサーなどなど、「あればいいなぁ」と思うものは多々あるのですが、しばらくはカネじゃなくて体力で乗り切るか。

2010/10/24 追記
そういや、タコメーターも調子悪いんだよ…

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1804-185bdaa5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】