HOME>日々の雑記

さて

仕事。

土台だけが7~8割がた完成した…というところなのかな?

残っているのは、理論武装(?)とオトナ的事情によるやり直しが何回か控えているだけで、これからは手作業より思考の比重が大きいようです。

が、なんぼ考えても正解(※)は出ない類なので、休日はカレンダー通り休んで火曜日からの臨戦態勢を整えることにしました。

※お偉いさんに認められた成果物が仕上がったとしても、それは本質的な正解ではないと思うのだが…

新しい提案も既に準備中。強烈な批判も予想されるが、構わず出す。批判をいちいち気にしていたら、進歩など望めない。

自分のためではなく、今までこの作業をやっていた人しか分からない「舞台裏」を視覚的に見せて、「根拠のある計画と無計画な願望は、数字にしてしまえば同じだが本質が全く違う!」ということだけははっきりさせておきたい。

例えば。

「近所のラーメン屋の売り上げが毎年少しづつ上向いているから、ウチもそんな感じだな。」
「新聞で、ラーメン屋に行列が出来ている記事と写真が載っていた。ネットのニュースや雑誌で、『"朝ラー"がブームの兆し』とか言ってるから、今後のラーメン業界は右肩上がりだな。ってことはうちの店の将来もそうじゃないと困る。」
「…え? 状況から予想すればウチの売り上げは今後も減る? そんなことは他人様には言えねぇだろ!」

日に日に売り上げも来客数も減っているのに、改善や見直しもせずに現実から目をそらしてこんな風こ考えるラーメン屋に未来があると思える人…何人いますか?

自分の趣味で例えれば…

「市販タイヤの性能が上がっているので、各地のサーキットのタイムが年々向上している。FD3Sは各地のサーキットでタイムを出している車が多いから、俺もタイムアップするはずだ。」

…恥ずかしくて言えませんよ、こんなこと。俺はね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1794-cdbc4b65

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】