HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

修正陀

今日は、3人が集合。

ゲーム機の手入れと、俺の補習?でグランツーリスモが目的。立ち上がりで全開したときのステア操作の練習でした。修正陀、といえばいいのだろうか。

私程度がゲームをちょろっとやったところでドライビングの正解など見えないが…なんとなく、こういうことかな?

真の正解は、教科書通りだとストレートは全開、コーナーはスローインファーストアウトとアウトインアウト厳守で、陀角は切る→戻すの一定方向。タイヤグリップは常に100%を使い切り、限界を余すことも超えることもないのでしょうが…実際の走行の場合はコンピュータプログラミングではなく人間が操作するのでそうはいかない。

クリップから先の操作を自分なりに考察してみた。

■(私を含む)伸び悩む人の「限界」のイメージ

タイヤ :(限界はもっと先にあるが)アンダー/オーバーを感じた時点でアクセルを戻して修正。
アクセル:全開を目指しているが(ホントかどうかは別として)「やばそう!」→アクセル戻す
ステア :修正陀はなるべく当てたくないので、まずはアクセルを戻して調整。

■速い人の「限界」のイメージ
タイヤ:限界を超えたり、限界内に戻したり。
アクセル:基本的に全開を目指すが、ステアで修正できない場合は(仕方なく)戻す。
ステア:アクセル全開が基本で、ステアで修正できる範囲はステアで修正。

たぶん、タイム差を生んでいるのはアクセルもステアも「優先順位イメージの差」と「戻す操作の優劣」です。

アクセルとステア、どっちが難しいかというと今の私的には圧倒的にステア。
(※今回は立ち上がり限定なので、実は一番難しいブレーキはあえて除外)

切るときは、目指した方向へプラス方向に操作するだけだから一定でラク。

で、戻す操作。いわゆる猫パンチ? 場合によっては切ることもある。切ったり戻したりの操作は、長嶋的擬音で表すと「ギュイッ、ギュイッ」。
(確かに、速い人の車載動画って「ギュイッ、ギュイッ」が随所に見られるんだよね。)

操作に話を戻します。

ステアの切れ角がどうであろうとも、アクセルは常に「戻す=減速」に直結するので、車両が限界よりも内側寄りであれば、よほど急激に全閉しない限り安全傾向。

対して、ステアは「その瞬間に最適な量」が決まっているし、操作時間も短い。

また、速度に関わらずステアは大きく戻すことが常に安全とは言えない。街中の交差点でよろめいているクルマを見れば、操作タイミングが重要ということが伺える。30度戻して戻し過ぎのときもあるし、45度戻して足りないときもある。車速が高い状況で、ステアで修正しようとしてタイミングが遅れたり操作量が間違っていた場合は…もはやアクセルを戻したりブレーキを踏んでもどうにもならないこともある。

えぇ、今日はゲームで二桁ぐらいの台数のクルマを廃車にしてます。ドライバーも重症or永眠レベルのクラッシュ。

散々スピンしてぶつかった後、い○○先生と同じぐらいのタイムをギリギリ達成。黒33先生は4秒速かった。

さて、リアルの場合はどこで練習するか? 同じノリでチャレンジしたら勇者すぎる。

最近は、狙っていなくともハイランドの登り区間でそれっぽい操作になることが稀にあるので、まずはここでの意識変えかな。優先的なアクセル戻しを克服しなきゃならないのは、4コーナー先、スクエア、スプーン、テクニカル以降の左、最終…数えるまでもなくほとんど全部か。

いつ試すかって? 自分が知りたいぐらい。10/16のSUGOは諦めました。10/29のハイランドを狙ってはいるけど、仕事状況的に望み薄。パッドさえ納品されれば即走行可能なんだけど。
(そういえば、シャチョサンから納品連絡来ないな。)

タイミングが合えば休日の4Aあたり?

で、休みの取れそうな11月は雪降ってたりすんのかなぁ↓ せっかく気温が下がってきたのにね。 
(雪でもいいのか? この際。)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1780-f552c9dc

コメント

カ・ゲ・キ(汗)
可愛い奥さんと子供を追い出すだなんて…。

GT5は、やっぱりというかなんというか、実車と同じ順(※ハイランドのタイム順)に並んだような。
(1位・2位は僅差だけど、2位と3位の差がだいぶ開いていますがね…)

黒33さんは、(正真正銘の)ホームということを差し引いても、判断とリカバーが早いなと。

い○○さんは、慣れている分「シミュレータ環境の違い」に違和感があったにも関わらず、いきなりF1乗れちゃいましたし、私へのお手本タイムも一発目で出てますからね…。

実車もゲームもかないませんわ。
GT5大会の時は嫁子供追い出すから
大丈夫起きなかった6時まで寝てたよ
見ました
リアルで即マネは難しいけど、差がついているのはやはり立ち上がりの操作なのかなぁ、と。

3周目には完全にミラーから消えてるし。

あ。最後の周の前の周、かな? 2コーナー脱出がすごいですね。踏み続けながら、ドライみたいな抜け方。

GT5大会…奥様とお子ちゃまに気をつけつつ、ということで。
(今日、起こさなかったかな? 大丈夫だったかな?)
あくまでゲームだけど練習になるからPS2でいいからやってみて
今度3人でウチで飲みながらGT5大会やろ徹夜でw (大会という名のta-ke強化合宿)

雨の動画見た?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】