HOME>日々の雑記

…あ、福岡で食べた味だ。

今日は朝から仕事ということで、地下鉄で街の中心部へ。仕事も趣味もギリギリはイヤなので、早めの到着。

で、朝飯を「吉野家」か「なか卯」で済まそうと思っていたのだが、気になっていたラーメン屋があったのを思い出し、思いつきで行ってみた。普段はクルマでの移動が多いので、街中なんて用事がないと来ないからね。

「朝からラーメン食うの!?」って言われそうだし、「そもそも、ラーメン屋って朝から営業してるの?」という声も聞こえそうな。ちなみに時刻は午前8時30分前。

だが、このお店は歓楽街のど真ん中という立地もあってか24時間営業。そういった類のチェーン店ではないっぽいんだけどね。

店内に入ると…朝にも関わらず、20席弱のうち半分ぐらいは席が埋まっていた。

とりあえず、「長浜ラーメン」を注文。麺の硬さ等のオーダーはあえて言わず、まずは標準を食べることに。
仙台という土地に合わせてか、「背脂こってり」とか味噌味もオーダーできるようですが、イラネッス。

で、食べてみた…これは、福岡の屋台で食べた味に似ている。俺は好き。

東北で「豚骨」というと、濃い味でドロドロ気味というイメージかもしれないが、福岡のラーメンはそんなことはなく、(誤解を招く表現かもしれないが)食べたことのない人には塩ラーメンスープのほうがイメージに近いかも。じゃないと朝から食えない(←予想した味と違っていたら朝から大変なことになっていたわけですが)。元々は早朝の卸売市場で食されていたぐらいですからね。

※豚骨のニオイがイヤだという人には、濃い味でもあっさり味でも関係ないのでしょうが。本場でもニオイや味の強弱などでいろいろとあるみたいですけどね。そういう意味では、長浜ラーメンを食べた人の評価は好き嫌いがはっきり分かれる模様。ネットの評価で観光客のレビューを見ると、好きか嫌いかのどっちかに激しく偏っていて面白い。なお、このお店のラーメン、ニオイはそんなに気にならなかったよ。

入れる/入れないは好き好きですが、福岡のラーメン屋さんでは標準的に置かれている辛子高菜や紅しょうがなどもちゃんと揃っていましたよ。

値段も、歓楽街で営業している割には700円と標準レベル。仙台人の飽きの早さと共に閉店…なんてことにならないといいなぁ。そのうち嫁も連れて行きたい。私は問題ないが、嫁的にはスープが熱かったことが気になるけど。

飲食店で写真を撮る勇気がありませんので、yahoo!グルメのリンク貼っておきます。

Yahoo!グルメ 一閃閣

最後にこぼれ話。

「さて、仕事に行くか。」と席を立とうと思っていたところ、サプライズ。

歓楽街という立地もあってか、「土曜日だけどまだまだ金曜日を全開で満喫中」と思われる陽気でフレンドリー?な方が隣の席にいまして…餃子6個をごちそうになりました。心づくしと予想外の追加食いで朝から胸がいっぱいでした。ごちそうさまでした。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1779-ba07eb3a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】