HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

オイル漏れとブレーキとハイランド動画

先日のハイランドで「もしや、ここからオイルが漏れてる?」と思わしき箇所を発見。オイル溜めタンクの角あたりから、微妙~に漏れているような。ボタボタ漏れているわけじゃなくて滲んできている感じ。黒33さんが「こういうのは、拭き取らずにそのまま店に持っていけ!」ということなので、行ってきましたよ。お店に到着後、すぐさま溶接手直し。ビビビッ!と松田聖子スピード婚のような早さで作業終了。無料でした。
(※こちらから「タダだよね?」的なことは言ってません。)

続いて、ブレーキの話。

頑固にフロント16インチローター&キャリパーで通そうと思っていたのですが、今シーズンのブレーキ周りの痛み方(痛む早さ)を見ると…やっぱ前後とも17インチにしないと制動力もランニングコストもきついな。S15のときは、素直にスカイライン用に換装するまでフロントローターを何枚もダメにしている。今シーズンでの換装は厳しいから、手持ちの16インチ新品ローターとパッド交換で凌ぐ予定。

でも、ここ数年のマツダは数ヶ月単位で純正部品をバンバン値上げしてんだよね。ローターハウジング等のエンジン部品も、自分がオーバーホールしたときより1万円以上アップしてる。取り付けせずとも、購入自体は早めがよさそう。しつこくオークションも見てるけど、「この値段なら素直に純正新品を買ったほうが…」って感じ。

最後に動画。

別に引っ張ったわけじゃなくて、編集とアップロードに時間がかかり、暇つぶしに上記の記事を書いていたような感じ。まだハイランドしか終わってない。SUGOは、GPSログと動画の合体は終わったけど、長さの編集とアップロードが残っていますだ。

というわけでハイランドの動画。
※FC2動画、記事に埋め込む際のサイズ指定がなくなってるし。HTMLを手直しすればいいんだけど、面倒なのでそのまま埋め込み。画面がいつもよりでかいです。
20100914追記 と思ったら、ボタンになって隠れていました。最初っから表示しておいてくれ~。

【午前の部、1本目。「この路面でこのタイムなら午後は…」と思っていたが甘かった】

[広告 ] VPS


【午後の部、2本目。一周目に気合空振りであらぬ方向へ…。ガソリン空吸いで失速モッタイネ。】

[広告 ] VPS


【午後の部、3本目。だましだまし使っていたパッドが終了。久々にペダルスカスカを体験。】

[広告 ] VPS

路面、天候、クリアラップ、ガソリン空吸い、パッド危篤(最後二つは管理不足)。

全部ひっくるめて、これが「今の実力」です。不調こそ我が実力。
先生は、浅溝タイヤでも自己ベスト近くのタイムを出してました。

先生のラインでコーナーに入ると良い感じだね。

「やっぱ奥までまっすぐ行き過ぎた?」と思うが、うまくいくとタイヤが鳴きながら(今までの感覚より)奥になったクリップを(なめずに)一瞬かすめて抜けていく感じ。もちろん、ラインだけなぞっても仕方ないので、アクセルワークも変えないと先はない。あえて2速をもっと使って、立ち上がりでアクセルを踏み込む練習をしたほうがいいかもね。車速が下がって安全だし。5コーナーとかスクエアとか。

ステアはさっぱり直っていません、しゅるしゅる~♪ ついていくのに精一杯で「地」が出た。マーチで練習継続中。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1764-b38c687e

コメント

そうですか~
以前は何度走ってもブレーキ手前すぎだったのに、いつの間にか突っ込みすぎですか。N35Sのおかげかも。戻すのは怖くないので突っ込むよりラク、かな? 意外に難しかったりして。

>PS3&GT5
とりあえず、パッド代になりそうです…

視線は(ニワトリと卵の話じゃないけど)怖いと近くを見るというか、近くを見ているから怖いというか。

追いかけているときは、間違いなく視線が近い(視野が狭い)状態でしたね。
うん
突っ込みすぎ、パットのせいじゃないね。
インに早く寄っちゃうのは「目線が近い」からじゃないかな?
ハンドルの練習はマーチもいいけどグランツーリスモでOK。マジでカウンターステアの練習になるよ
PS3&GT5買おうぜ!!
ありがとうございます
アンダー…現在のタイヤはフロントのほうが外径でかいので、ネオバのときよりフロント車高アップしてます。でもフロントは現状からほとんど下げられないのでまずは多めにリヤ車高アップですかね。

セッティングは、ヘタなのを自覚しているので昔も今も安全なアンダー傾向が基本となっていましたが、見直しということでしょうか。

…突っ込みすぎになってます? パッドがなくてペダルスカスカだったからでしょうか。バレてると思いますが、相変わらずシケインとかスプーンは手前気味。

ごちゃごちゃ書いたけど、なんだかんだでドライバーの問題が大きいです。まずは送りハンドル癖の修正。
(時間かかりそうですけど。)
がんばって!
気がついた黒33さんは流石だね! 以前SUGOの3コーナーを外から見ていた時に、ターンインの初期からスキール音が出ていて気になることを伝えたこと覚えてますか?その時は トー調整を疑ってたんですけど、今回のSUGO雨動画を見て分かりました。 トーを含めてのアライメントは大きな問題ないようだから、羽と車高を再度試す必要ありですね、 オーバーにふってみて!
ファーストアウトはta-keさん自覚通り、ステア操作を直さないと猫パンチ当てての脱出は無理。
もしかすると、15時代から全てアンダーセッティングのせいで、舵角が大きく必要になり、送りハンドルが癖になったとか???
あとは、全般的に突っ込み過ぎ傾向ですよ、、、 
雨で猫パンチ立ち上がりを練習するといいかも。
まさしく
「アクセル踏めるかな?」→「大丈夫そうだ」→「アクセル踏む!」

じゃなくて

「踏む!」

をやらないとダメですね。

ハンドル切りすぎ。2本目の1コーナーは焦りからかスパッと雑に切り過ぎて曲がらず、ぐりぐり曲げてグリップ回復したときに大きく回って大慌て…という失態。見直してみると、やはり引っ張ってもらっていないとついつい小回り病が再発してる感じ。これを直すにも(ガムテープ留めはやり過ぎとして)持ち替えないで走る練習がよいような。

> 次回こそは7秒台にのせよう!

ですね。8秒じゃなくて7秒ですね、クルマ的に。仮想ベストを現実にしたいぃ。
気づいた点
俺の動画と比べるとほとんどのコーナーでハンドル切りすぎでは?
それとやはりアクセル開けるタイミングがワンテンポ遅いです。
次回こそは7秒台にのせよう!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】