HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

トラック

きょうは、職場の4トントラックを運転する機会があった。私有地内だから転がしてるだけだったけどね。

「いつも地ベタを這っているから、こんなの運転したことないでしょ!」と言われた。たしかに(わらい)。

で、4トントラック運転するのは初めてではないけど、やはりセダン等とは根本的に違うね。内輪差と視界(荷台があるので後方は見えず)と、荷台部分の高さ。

車庫入れ(バック)は、ステアを切る側の後輪をもとに軌跡をイメージすればどんなクルマでもだいたい一緒だけど、トラックはやや大回りになるし、後方確認はドア開けないと荷台のでっぱりで見づらい。

視界については視点が高いから良い部分もあるが、真後ろは見えない。

そして、荷台の高さ。乗り慣れていないうちは意識しないと頭から抜けてしまうだろうね。

きょうは広い場所で乗ったから無関係だが、公道なら街路樹などの障害物にも気を配らないといけない。
普通免許で乗れることになっているけど、やはり充分な練習というか慣れがないとぶつけそう。

ぶつける対象がモノならまだいい。けど、人であった場合を考えると「慣れてないから」では済まないべ。

人がたくさん集まる場所に持っていくトラックなので、俺じゃなくてうまい人に転がしてもらいたい。
「なんとか運転出来るか?」とか思っちゃって、人をはねたらシャレにもならん。

※車庫入れのとき、外に出て「オーライ!」とか「ストップ!」の大声なら出せるぞ!

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1748-ad099f76

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】