HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

メリハリ

仕事帰り、嫁を迎えに行くには時間が早過ぎて持て余す時、マーチの車内でSUPER-GTのタイムアタック動画を観ています。もちろん、運転中じゃなくて駐車場で。アイドリングしながらの観賞だから、環境には悪い…(わらい)

他にも、市販のハコ車で速い人の動画をいろいろ観ていて最近気になるのが、「音のメリハリ」。

…なんというか、ボトムのときの排気音って、自分の感覚だと車速がすごい落ちている感じ。でも、速い人がここまで落としているんだから、これが正解なんだろうなぁ。クルマの特性によって変わることもあるだろうけど立ち上がりは共通していて、リヤが落ち着いていようが暴れていようがお構いなく(?)、まっすぐに立ち上がることに専念している感じ。

一秒間だけ車速が10キロ落ちるのと、数秒に渡って車速が数キロ落ちることの違い…メリハリかな?

つまるところ、ブレーキングが大事だというオチでした。

もっとも、動画を観て何かに気づいただけではタイムアップなどしないことも分かっています。

・ブレーキング開始位置を、徐々に奥にずらしていく
・曲げ始めのポイントを徐々に奥に変えてみる

他にも、ドライビングで直したい部分にはキリがないけど、走りながら三つ以上をマネージメントする自信がない(※それが出来ていればポンと結果が出ているはずだ)から、今はこの二つに絞って練習するのが良いと思う。どこかに、おいしいポイントがあると信じて。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1731-de4af691

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】