HOME>ニュースとか

消費税

参院選、24日公示=「消費税」争点に

ちょうど、サッカー関連のニュースで「デンマークは消費税率25%で、社会保障が充実してる」みたいな話題が出ていましたね。

でも、日本の場合は仮に消費税率50%になったとしても、社会保障は充実しないんじゃないかな…。

みんな、年金問題のときはあんなに騒いでいたけど…こっちを解決しない限り、どの税率を上げ下げしたって社会保障への影響は大差ないんじゃないですか?

担当職員がくすねたり、記録が一部なくなってることは(※当然、個人レベルでは大変なことだとは思うが)全体で見れば些細なこと。運用計画や試算に無理がありすぎるのが一番の問題。今の運用では、担当職員が品行方正で、記録が完璧でも将来が危ういことに変わりない。「次のレースは絶対に自信あんだよ!」と、奥さんから生活費を強奪する賭博中毒オヤジのごとき無計画。

俺らの世代は、年金分として100支払っても、80や60しかもらえない可能性があるそうな。いや、もらえればまだマシだけど。

年金と同じく、消費税だってどこかで目減りする可能性がある。最初に挙げたデンマークは、取った分の使い道がきちんと社会保障向けに決められているからうまくいってるんだと思う。もっとも、日本とデンマークの人口の違いを考えると同じようにうまくやるのは厳しいんだろうけど。

昨日の会社帰りの街頭で(どこの党だか知らないけど)「ギリシャに比べたら日本の消費税率は低すぎる!上げて当然!」と熱弁しているオヤジがいましたが、ピンポイントでしか物事を見られないような人には投票できんな。

※そうじゃない人も見当たらないけど…

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1684-b0609528

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】