HOME>デジスパイス覚書(他ロガー関係)

全てが速い

第2弾。SUGOで、い○○さんとBEST同士を比較。

結論から言うと…こないだもちらっと書きましたが、最終~1コーナー間のストレートだけのタイム差。えぇ、直線しかイイとこないです私。他は鮮やかに全て負け。SUGOのホームストレートが半分だったら、完全に負けてます。

一番ヒドイところだけ書きましょう。
※一番ひどいのは、直線しかイイトコないってことなんだが…

【馬の背】
い○○さん  192km/h,83Km/h
ta-ke    205km/h,79Km/h

い○○さんが、ta-keより39M奥でブレーキ。学校のプール1本以上ですよ?

速度差を差し引いても、すごい差です。車重は同じぐらいだと思うし。1コーナーも、速度差は同じぐらいで、ブレーキングポイントで50M以上の差。
こないだの20M差は、レース時の"三味線ブレーキ(?)"だったので、試しに予選のラップと比べてみたらこれですよ。タイム的には、予選時とコンマ1秒弱の違いなのですが。

その他は、コーナーワークで全て負け。で、ボトム/トップ/ブレーキ開始地点の数値的な差が大してないところでも、立ち上がりでの速度の伸びが違う。踏めてない…いや、自らアクセルを踏めない状況にしているのだ。

原因。

昨日も気になった「ボトムとなるポイント」が違う。黒33さんやい○○さんのような上級者は、大事なコーナーではボトムを奥で発生させているのです。俺が焦ってクリップを手前に取りすぎているということ。

「コース幅を有効に使う」というと、ついつい横方向ばかりに気を取られていましたが、速い人は縦の奥行きも使っているわけです。この辺、雑誌では「突っ込みでタイムを詰められる」の一言で片付けられていませんか?

ここを直さなければ、突っ込みだけ頑張ってもダメなのかなと。たとえ直線短制動が優れていても、その先でアクセルを踏み遅れれば、その先のストレートで大きなマイナス。パワーがあっても活かせないわけです。

脇坂寿一選手の「昔はとにかく突っ込んだけど、今は立ち上がり重視の突っ込みになってる」って、こういうことなのかも。以前雑誌で読んだときはさっぱり分からなかったけど。

この結果にFD3Sの長所/短所を考慮に加えると、ボトムを出すポイントに気をつけながらあと500~800回転引っ張れば、コーナー間の繋がりが変わるかもね。エンジン的には8000回転までOK(パワーFCのレブリミットは8300です)と言われているけど、とりあえずヒューマン制御でブーストアップ時と同じ7000回転縛りにしていました。でも、これだとオイシイところを使えていないのかも。次回から500回転だけ多く回してみんべ。

S15としか比べていませんし、NAのクルマもまともに乗ったことがないんですが、FD3SってNAっぽく走らせるクルマなのかなぁ~と思ってます。ということは、い○○さんは最高のお手本。

おっと。

出来るかどうかは別ですよーん。頑張るけどね。

※私のブログ、たまに脇坂選手の名前が記事にちらほら出ますが、特別なファンってわけではないのよ(脇坂ファン、ゴメン)。
 でも、あの人の言っていることは気になる内容が多いので、雑誌とかでも「えっ?」って感じで印象に残るのです。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1683-7a372af3

コメント

左手
忙しいのもあるけど、意味なくサイドブレーキのあたりで遊ばせてしまう悪いクセもあります。

クリップ手前…あら、本人よりも早く気づいてたんですね。私は最近ですよ。クリップ手前っていうか、早く寄りすぎて、そこで決まる適当クリップ…みたいな感じ? 逆算じゃなくて、出たとこクリップですね。

そう、全部ではないみたいです。そこがまた難しい。

リラックス…リラックマ?
今はツッコミ重視でイイかと…
俺も昔は、とにかくツッコミ重視だったけど今は立ち上がりを重視しているね。
動画みてクリップ手前すぎるなあって思っていたけどあえて言わなかった『自分で気付くだろう』別に意地悪じゃなくてね。人に言われるより自分で気付いたほうがなんでか解ると思ったから…。(全部のコーナーじゃないよ)

それと動画みるかぎり運転中『左手がいそがしそう』に思った、もっとリラックマしてみては?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】